asahi.com(朝日新聞社): 大分

生息するニホンザルが国の天然記念物に指定されている大分市高崎山で、市が避妊措置のためサルを捕まえる際、過って3匹を死なせてしまったことが8日、わかった. おりで、すし詰めになった. 市担当者は文化庁に報告. 「踏まれたり押されたりして圧死した可能性が高い. 人為的なことで死なせてしまい、申し訳ない」と話している. 市文化財課によると、1日午後、高崎山自然動物園内の餌寄せ場に囲いわなを設け、約80匹を捕らえた. そこから高さ幅各約80センチ、奥行き約90センチの中型おり三つに追い込む際、一つのおりに30匹以上が集中した. おりは側面の一つだけが金網で、サルがしがみついて中が見えにくく、多数のサルが入ったことに気づかなかった. 約1時間かけてサルを1匹ずつのおりに移す際、ぐったりしている3匹を発見した. 獣医師が手当てしたが、1日に0歳の雄、2日に3歳の雌と10代の雌が死んだ. 電撃PlayStation編集部のヒビキタケルです. 発売から2カ月がたつものの、まだまだ盛り上がりを見せるオープンワールド型ACT『ドラゴンズドグマ』. 発売中の電撃PlayStation Vol.523でも、もちろん絶賛攻略中です! 今回は"強敵モンスター攻略"として、イービルアイやワイバーン、アークハイドラなどの後半に登場する苦戦必至のモンスターに対しての立ち回りをガッツリと攻略してます. そんな強敵たちとの戦いにぜひ連れて行ってほしいのが、電撃PlayStation攻略班が作成した3人の公式ポーンたち. 今回も彼らの近況レポートをお届けしますよ! ●カエデ(Lv: 63 ジョブ: ソーサラー) 覚者(かくしゃ)であり、暗殺ギルドの後継者(という脳内設定)の"ぼっちゃん"を立派に育てるべく派遣された教育係兼護衛のカエデです. すべてのジョブをマスターすることを目標にしてきた私ですが、現在はファイター、ウォリアー、レンジャー、メイジをマスター. メイジのスキルが使えることもあり、次はソーサラーでプレイ中です. 8月9日売りの電撃PlayStation Vol.524の発売までにはジョブランクをMAXにするつもりでがんばってます! ソーサラーになった記念に髪型と髪の色を変えてみました. 今までの髪型は、ちょっと攻めた(でもカワイイ)ところを狙っていたのですが、今回は王道系. 魔法使いというと、やっぱりロングが似合います. 敵が近づいてきたときは、ときどきジャンプで距離を取ったりします. じつはマントと頭装備は新しく配信されたDLCのものを使っているんです! まだ未熟ですけど、ド派手な魔法も使えます. 広範囲の敵にダメージを与えられるのが魅力ですよね. どーーーーーーん! ナイキ SB ●ドングリ(Lv:79 ジョブ: ファイター) メガネ好きな魔法使い男子から一転、萌え系美少女ファイターに転身したドングリです. 私は今、絶賛ウルドラゴンに挑戦中です. 巨大な体から繰り出される強力な攻撃に悪戦苦闘. 初戦は倒せずに逃してしまいました... . 仲間が捕まって大ピンチ! ダウンを奪って仲間を助けましょう. 私は背が低いので、覚者様よろしくお願いします! 画面に収まり切らないほどの巨体を持つウルドラゴン. 大きな翼を使った空中からの攻撃や、超強力なブレスがやっかいです. ●パンサー(Lv:65 ジョブ: レンジャー) そっくりの容姿をした老三姉妹の三女じゃ. 行方不明になった長女を捜し、異界に出ては情報を集めているところじゃ. 髪の色と肌の色を変えることにハマり、ちょくちょく変えようと思っておる. レアバリエーションもあるで、お楽しみにの! エヴァーフォールっちゅうでっかい穴に飛び降りたときの話じゃ. そこで1つの部屋に入ったとき、ようできた彫像を見かけての. 「覚者様、見てみぃ、見てみぃ! 」ってはしゃいじょったら、急に動き出しおって、ぶったまげたぞ. まだまだ修業がたりんの. 三者三様の成長ぶりを見せている公式ポーンを、今後ともよろしくお願いします! (電撃PlayStation編集部ヒビキタケル). 民主党樽床伸二幹事長代行は17日の会見で、国民新党が次期衆院選で現職の中島正純氏(大阪3区)を東京23区で擁立する方針を決めたことについて、同党の下地幹郎幹事長に抗議したことを明らかにした. 中島氏は民主党を離党して国民新党に移っており、東京23区では民主党現職の櫛渕万里氏と競合するためだ. 樽床氏は与党内での候補者調整について「一歩も譲る気はないという前提で交渉したい」と強調した.