喜多村英梨1stシングル『Be Star

韓国軍事政権下で弾圧被害 「考 民主主義はいま」一覧 政府が恣意(しい)的に法を運用し、言論を統制する. 在日韓国人の康宗憲(カンジョンホン)・早稲田大客員教授(62)は、そんな社会を身をもって知る一人だ. 1970年代、留学した韓国で民主化運動に関わり、国家保安法に違反したとして死刑判決を受け、13年間を獄中で過ごした. 特定秘密保護法が成立した今の日本をどう見るか. 康さんに語ってもらった. ■国家保安法の第1条は「反国家活動を規制することによって、国家の安全ならびに国民の生存および自由を確保する」とうたう 「反国家活動」の定義があいまいで、法は民主化運動にも適用されました. 朴正熙(パクチョンヒ)政権下の74年には、独裁に反対する運動が「政府転覆を狙う反国家活動」だとして21人が逮捕され、8人が死刑を執行されました. 「自由を確保する」という法律の目的と、結果は全く違っていたんです. 将来的な「脱原発」を唱える自民党衆院議員が、原発が立地する福井県敦賀市内のタクシー会社から乗車拒否されていたことがわかった. 国土交通省道路運送法に反するとして再発防止を求めた. 原発への姿勢を理由にタクシー会社が乗車拒否するのは異例で、菅義偉官房長官は15日の記者会見で「言語道断だ」と批判した. 乗車を拒否されたのは、自民党秋本真利衆院議員(千葉9区、当選1回). 今月7日、敦賀市にある高速増殖原型炉もんじゅ視察のため、秋本氏の秘書が市内のタクシー会社に配車を依頼した. その後、配車担当者がインターネットで秋本氏が核燃料サイクル見直しなどを主張していることを調べ、「当社は原発関係の仕事を主にしており、反原発関係の方は断っている. 過去にもバスで1、2回断っている」と秋本氏側に通告した. 熱気に包まれた発売記念イベント 2011年8月10日、声優・喜多村英梨スターチャイルドレーベルでの1stシングル『 Be Starters! 』がリリース. 同シングルの発売記念イベントが、発売日当日である2011年8月10日に東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて開催された. イベントが始まると、最近ハマっているというレッドブルを持って登場した喜多村. さっそく『 Be Starters! 』の話題が始まるのかと思いきや、喜多村の口からは「『 美声時計3 』に参戦することが決まりましたー! 」というコメントが飛び出す. そして「今日着ている衣装で撮影してきました. 錚々たるメンバーらしいので、お楽しみに! 」と、シングル発売記念イベントとは思えない滑り出しとなったものの、この発表で会場に詰めかけたファンと盛り上がったところで、いよいよ『 Be Starters! 』の話題に. 発売日当日のイベントということで、「(トークの後に行われる)お渡し会のときに何て言われるのか」を気にしていた様子. しかし、「かかってこいや! (笑)」とファンからのコメントを全身で受け止める覚悟を見せた. 『 Be Starters! 』がテレビアニメ『 まよチキ! 』のオープニング曲として起用されているということで、放送日にテレビを緊張しながらもしっかりとチェックしていたという喜多村は、「PVの撮影をしたり自分の中での『 Be Starters! 』像ができていたので、アニメの絵がつくと新鮮でした」と感想を語る. また、自身のCDのCMが流れることについては、「喜多村、ももクロ、喜多村、ももクロってね(笑). これがスタチャ(※スターチャイルドの略称)さんの本気ですよ! 」とアツく語った. また、ジャケットや特典の写真については、「これは超・声を大にして言いますけど、アスペクト比変えてねーから! (笑)」と笑顔で語り、会場の笑いを誘う. さらに、「店舗さんごとにいろんな特典を作っていただけて、こうしてイベントができることがうれしかったです」とスターチャイルドレーベルでのデビューが自身にとってもとてもいい環境の中で行われたことに感謝の言葉を紡いだ. そのほか『 Be Starters! 』のPV撮影時のエピソードとして、撮影が虫との戦いだったという話題や、青い衣装を着ているときの振り付けを撮影の前日に喫茶店で自分自身で考えたという話題を披露. カップリング曲の『 彩-sai- 』についても、「『 Be Starters! 』がいままで見せていなかった喜多村を見せる曲になっているので、『 彩-sai- 』ではこれまでに見たことあるけど、まだ伸び白のある予感がする喜多村を歌詞からも曲からも表現したい」という想いのもと制作された楽曲であると、そのコンセプトを語る. そして「2011年の喜多村英梨の曲です! 」と自信満々に曲をアピールした. 1stシングル『 Be Starters! 』が発売されたばかりというのに、すでに2ndシングルの制作も発表されている喜多村. この話題にも触れ、「1stシングルがまだ発売されていないうちに、もうつぎが決まっていて. これがスタチャさんの本気ですよ! 」と力強くコメントした. そしてトークも終了し、いよいよブロマイドのお渡し会&握手会に移る、というタイミングで、なんとゲーマーズの計らいで、8月16日が誕生日という喜多村にサプライズでバースデーケーキが用意される. ファンからのバースデーソングと大きな拍手を受けた喜多村は、ケーキに乗っていたイチゴを「いただきまーす! 」と頬張ると、会場から「おいしーい? 」という声が. これに「みんなのほうが美味しいぞ! 」という切り返しを見せるも、ファンの困惑顔に「あれ? (回答)間違った!?」と慌てて、やりとりを最初からやり直してみたものの、2回目も空振り. 結果、この問いかけに対する正解はないという結論に至り、なんだかよくわからないままイベントはお渡し会へと移行した. お渡し会では、ファンと握手をしながら会話を楽しむ喜多村. 女性ファンにはハグをするなどのサービスもあり、集まったファンは皆、笑顔で会場を後にした.