セガのリズムゲーム『maimai』のイメ

maimai ガール"になってCMやイベントに出演しよう! セガは、アミューズメント施設向け音楽ゲーム『 maimai 』のイメージモデル"maimai ガール"コンテストを、開催することを発表した. 期間は、本日2012年8月20日(月)から9月20日(木)まで. 全国のゲームセンターに設置されている『 maimai 』のプレイ動画をニコニコ動画に投稿するだけで参加することか可能. ゲームの上手さだけでなく、パフォーマンス性や再生数、マイリスト数などを参考に、もっとも『 maimai 』 の楽しさが伝わってくるプレイ動画が選出される. グランプリ、準グランプリを受賞した人にはWEB CMやPRイベント、『 maimai 』収録の楽曲PVなどへの出演が予定されている. また、2012年10月8日に原宿で行われる受賞者発表イベントには、モデルの鈴木奈々さんの出演が決定している. 【募集期間】 2012年8月20日(月)~ 9月20日(木) 【応募資格】 WEB CMに出演可能な方 2012年10月8日(月・祝)にて開催予定のイベント(東京・原宿)に出演可能な方 【応募方法】 全国のゲームセンターに設置されている『 maimai 』でプレイ動画を撮影して、ニコニコ動画に投稿するだけ! ※『 maimai 』設置店舗は こちら ※ニコニコ動画 maimai まとめサイトは こちら (C)SEGA. 森氏を交えたトークの中で、まさかの発表が! 2011年9月15日から18日にかけて、千葉県の幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2011. 18日のアークシステムワークスブースでは、声優の今井麻美と磯村知美がアークシステムワークスの新作を紹介する"TGS出展タイトルプレゼンテーション"の第2回目が開催された. 午前中に続いて行われた2回目の同イベントでは、『 ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド 』の新たな情報が明かされるなど、午前中とは違った構成になっていた. 『ブレイブルー』シリーズで、ツバキ=ヤヨイを演じる今井麻美(写真右)と、マコト=ナナヤを演じる磯村知美(写真左)のふたりが司会. ふたりは『ブレイブルー』シリーズのコスプレで登場. 『ブレイブルー』ファンにはおなじみの森プロデューサー(写真右). 最初に紹介されたのは、プレイステーション3Xbox 360、そしてPlayStation Vitaで2011年12月17日に発売される『 ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド 』. 同ソフトの紹介では、プロデューサーの森利道氏が登場し、製作中の秘話を語った. ステージに登場した森氏は、別の場所で直前に行われていた『 アイドルマスター 』のステージを観覧していたようで、「ゲームの中でもプロデューサーさんって呼ばれるんです」と語ると、『 アイドルマスター 』にも出演している今井から、「私の声に似ている人は、"さん"を付けずに"プロデューサー"って呼ぶんです! 」と突っ込まれていた. 本作には『 ブレイブルー 』シリーズ第1作の『 ブレイブルー カラミティトリガー 』のストーリーをリファインしたものが収録されており、キャラクターボイスもほとんどが新たに収録され直したという. そのときのエピソードについて磯村は、「ツバキが"ジン=キサラギの秘書官になりました"と話すところで、"千早"(編集部注: 磯村さんが誤魔化しながら話していたので、敢えて伏字)って言ってたんですよ」と、今井の失敗談を暴露していた. 本作最大の新要素が、新キャラクター・レリウスの追加. レリウスについて森プロデューサーが「レリウスはツバキより、マコトのほうがいい感じにからむんですよね. (何かをつかむように)こうされてる」と語ると、磯村は「なんですか! その卑猥な感じ! マコトの話はひどいんですよ. 虐げられてるし、やらしい! 」と返し、「やらしいの! ? 」と今井を驚かせていた. 新たに収録された、プロダクションI.G制作の新オープニング. 「ツバキとノエルがカッコイイんですよ」(森)、「活躍する場面が増えてうれしいです」(今井)、「マコトはAA(アスキーアート)の"ぶーーん"みたい(笑)」(磯村)とコメント. 『ペルソナ』が大好きだという磯村は、「橋野さんは『ペルソナ3 フェス』で味方同士が戦う話を追加していて、今回も味方同士が戦う格闘ゲームですよね. 橋野さんは味方同士が戦うことに何かこだわりがあるんですかね? 」と非常に濃い感想を述べていた. 2番目に紹介されたのは、『 熱血硬派くにおくん すぺしゃる 』. 25年前にアーケードで登場した『 熱血硬派くにおくん 』をベースに、キャラクターをおなじみのSDキャラクターにし、新エピソードを収録した"くにおくん"シリーズ25周年記念作品だ. この作品について森氏は、「今回、ドットを全部作り直しているんです. 以前、3Dでくにおくんを作っていたんですが、"なんか違う"ということになって、今回は再び2Dに戻しています」と語る. また、磯村が「杉田さん(声優の杉田智和)にくにおくんをやってもらって、中村さん(声優の中村悠一)にりきをやってもらいましょうよ」と話すと、今井も「『 ブレイブルー 』ファミリーみんなが出るような感じで、ドラマCDとか作ってくださいよー」と話していた. 続いて紹介されたのは、『 ペルソナ4 』のキャラクターが登場する格闘ゲームペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 』. 『 ペルソナ 』はアトラスの人気RPGだが、本作はアトラスとアークシステムワークスのコラボレーションによって開発されており、森氏は同作でもプロデューサーを務めている. 今井の「『 ペルソナ4 』を格闘ゲームにしようという話はどこから? 」という質問に、森氏は「インデックス(アトラス)の橋野さん(『 ペルソナ4 』ディレクターの橋野桂氏)から、『 ブレイブルー 』が一段落したときに"やりませんか? "って話をもらったんです. それで『 ブレイブルー 』の開発チームに"ペルソナの格闘ゲーム作りたい人ー? "って聞いたら8割が手を挙げたんで、"お前ら! "って突っ込みました(笑). 『 ブレイブルー 』のスタッフ総動員で作っているので、ぜひ楽しみにしていただければ」と語った. また、森氏が「アイドルたちを戦わせる話が来たらおもしろいなーって思ってるんですけどね(笑)」と、某アイドルシミュレーションの格闘ゲーム化という妄想を語るものの、今井は「なんのことー? 」とスルーする場面も. 最後に森氏は締めのコメントとして「『 ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド 』は、今月中にアーケードで稼働させたいなと思っています」と、サラリと稼働時期を発表. また、「『 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 』は2012年春ころに稼働予定ですので、こちらもお楽しみに」と、2作品をアピールしていた. その後、今井と磯村は、ニンテンドー3DS用配信ソフトや、専門学校アミューズメントメディア総合学院アークシステムワークスのコラボレーションソフトについて紹介. こちらのソフトについては、 こちらの記事 を参照してほしい. ついにアーケードでの稼働時期が発表された『 ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド 』. 今月中の稼働ということは、まもなく稼働されるはず. シリーズ作を遊んで腕を磨きつつ、稼働に備えておこう. ステージイベント終了後、3人で記念撮影. お疲れ様でした! (C) ARC SYSTEM WORKS.