GRFS主観コラムその3】旅はいいねぇー

はい. はいどうも! 日本全国推定1兆人の宇宙海兵隊予備役の皆さん、任務してるー? 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』編集部主観コラムの第3回は、この皐月誠三等兵がお送りするよ. 本作の内容は、エイリアンや某国から何度も人類やアメリカを守ってきた皆さんならご承知なように、銃弾を撃ちまくって悪い奴らをやっつけるってゲームだ. トム・クランシーなのでターゲットはテロリスト. まるで倒れたカップからこぼれたミルクはカーペットに染みるってくらい簡単な理屈! そんな感じで、いつも通りに危険で過酷なハラハラドキドキの楽しいドンパチと大往生が待ち受けてるので、ここでは美麗な本作の背景グラフィックにフォーカスを当てて世界旅行気分を楽しんでみたいと思うよ! マジメなレビューは他の人の記事を見よう! 世界リココン滞在記 ~世界各地で生きる人々に ゴーストチームが出会った~ ●南米・ボリビア オソロのゴーグルがトレードマークの、ナイスガイぞろいなゴーストチーム. ゴーストにスカルバラクラバ... まぁいいか. このゴーグルにはAR機能が備わっていて、地名なんかを表示してくれる. 観光地に持って行きたい便利グッズだけど、クラスメイトを猫耳メイドにする機能は、残念ながら備わってない. 視界に地名が表示される. これさえあれば道に迷わない. 情緒あふれる現地の民家の壁には、公告なのだろうか、直接ペンキでアートワークが描かれている. 顔のデカいオッサンだなあ. 中南米レスリング・ルチャリブレのスターだろう. 南米の公用語は、大昔の植民地時代の影響でスペイン語が主流. この"Cocina de Antonio"は、英語にしたら"Antonio Kitchen". つまりアントニオって人のメシ屋らしい. それにしても... この絵、何の料理だろう? 単語の並びが、英語とは逆になるみたいだ. "Final Shoot"が"Tiro Finale"っていう風にね? 市場は市民の交流の場. 途中で"MERCADO(=MARKET) EL TROMPILLO"という看板を見たけど、ここがそうなのかな? 見れば、スイカがたくさん売られている. やっぱり南米と言ったら甘いフルーツだよな! ... と思ったらドカーン! 車が突っ込んできて、スイカも市場もメチャクチャだ. ここで出るゴミを片付けるのには、苦労するよ. さあ、"ゴミ"を片付けよう. ●南アフリカザンビア さて、スイカの後始末を済ませてやってきたのは、アフリカのザンビア. ザンビアは、2010年に発表された世界平和度指数ランキングで149カ国中51位をマークしていて、アフリカでもっとも平和な国の1つとも言われているそうだ. まあ、作中は2030年だけどね! 円筒形の構造に円錐形の屋根を持ったザンビアの伝統的家屋に、ちょっとお邪魔してみよう! 外から見れば草を被せただけにも見える屋根は、内側から見ると繊細に編み上げられているのがわかる. 草の屋根というのは、日本の茅葺屋根にも通じるね. 土壁の伝統的家屋だ. 中に入るとなぜか気持ちが落ち着く... . 歩いていると、キャンプ場に到着. 看板が錆びついていて、何ていうキャンプ場なのかはちょっとわからないな. わからない! 空にはたくさんの大きな鳥が飛んでいる. 和むねえ. キャンプと言えばバーベキュー. お魚が焼かれている. 現地のいろいろな野菜. どんな味がするのだろう. 井戸と、水の入ったタライを頭に乗せて運ぶ女性. 水道インフラのない土地は大変だ. キャンプ場を後にしてまたしばらく歩くと、猛烈な砂嵐に遭遇! 砂嵐は地理的な強風による自然現象だけど、環境破壊による砂漠化で被害規模が拡大しているというデータもあるらしい. 地球環境は大切にしたいものだね. TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガ まあ、名残惜しいけどヘリが来たのでザンビアともお別れだ. →うるおいを求めてゴースト一行はナイジェリアへ(2ページ目).