マスエフェクト3』エンディング問題はどう

画面タッチで『 パワプロ 』ができるのか? 全国のプロ野球ファンの皆さん、おはこんばんチワ! 週刊ファミ通編集部のジャスト野島です. 今回、最新の野球ゲームを体験させてもらえると聞いて、ちょいとファミ通Appにお邪魔させてもらうことにしました. そのタイトルは、ズバリ『 パワフルプロ野球TOUCH公式ライセンス版2011 』です! ★ ダウンロードはこちらから (App Storeにつながります) 『 パワフルプロ野球 』(以下、『 パワプロ 』)と言えば、コンシューマーでもおなじみの人気野球ゲーム. かくいう自分もシリーズの大ファンですが、iPhoneiPod touch向けに配信されている最新版がどんなゲームになっているのか? コンシューマーのシリーズをプレイしている人間ならではの視点で、プレイした感想を書き連ねていきたいと思います. どうやって試合をするのか? プレイする前から抱いていたのが、iPhoneiPod touchでどうやって試合の操作をするのか、という疑問. コンシューマーの『 パワプロ 』は、コントローラの十キーやスティックなどを操作して投球やミートカーソルを動かしていました. ですが、iPhoneiPod touchには当然のことながらコントローラなんてものは存在しません. じつはあまり大きな声では言えないが、オレはiPhoneiPod touch(※)を持っていないんです. でも、電車や街中でそれらを使っている人を見る限りは、やっぱり画面をタップしてプレイするんだろうな~と予想していました. 同時に「それって微妙じゃね? 」とも. ※iPhone(3GS以降)、iPodTouch(第3世代以降)、iPad(iOS 3.2以降) 百聞は一見に如かず. 実際に遊んでみるとそれは杞憂でした. 投球の操作から説明すると、球種をタップで選んでから投げるコースをタッチします. でも、タップでコースを決めると、少なからず狙っている場所と違うところに投球カーソルがいってしまう. これは当初から懸念していたことでした. でも、この誤差を"指をスライドさせる"ことで調整できるんです! このスライドの加減が絶妙で、けっこう思ったところにカーソルが動かせる! 新感覚の打撃に感動 そして、さらに楽しいのが打撃. タップするとカーソルが即座にそこに現れて同時にスイングできるのだけど、投球カーソルの微調整と同じで、この操作はちょっと難しめ. そこに彗星のように現れた革新的な操作方法が、これまた"スライド"なんです! タップしたままにすると、画面にミートカーソルが表示されるんです. さらに画面から指を離さずにスライドしていくと、あら不思議! まるでコントローラで操作しているかのようにミートカーソルを自在に動かせる!! そしてボールが来たら、画面から指を離すとスイング!! 従来の"ボタンを押す"という作業とは真逆の"画面から離す"という動きは、慣れるまでにちょっと時間がかかるけど、とっても新鮮. そういえば、こういったユーザーに対する細かな気配りも『 パワプロ 』らしい部分だな、なんて思ったり. モードはシンプルでライト層向け 本作では、コンピューター対戦のほか、ペナントレースを戦えるペナント、ドリームチームを編成できるアレンジが収録されている. とくにペナントモードは、プレイヤーが操作せずに采配を振ってプレイできたり、試合の結果に応じてファンの人数が変動したりと、コンシューマー版の同モードに近い内容. 全体的にゲームの進行もかなりスムーズなので、ほとんどストレスを感じません. ぶっちゃけ、あとはサクセス(物語を楽しみながらオリジナル選手を育成できるシリーズの人気モード)があれば完璧! と思えるくらいの仕上がりです. これはそろそろiPhoneを買う時期がやってきかたかなと、本気で思いました(若干、乗り遅れている気もするけど... ). パワフルプロ野球TOUCH公式ライセンス版2011 メーカー KONAMI 対応機種 iPhone/iPod touch 発売日 価格 800円 [税込] ジャンル スポーツ 備考 対応機種: iPhone(3GS以降)、iPodTouch(第3世代以降)、iPad(iOS 3.2以降) (C)2011 Konami Digital Entertainment (社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用. 安倍政権は25日、特定秘密保護法の1年以内の施行に向けて準備を進める「情報保護監視準備委員会」の初会合を開いた. 特定秘密の指定・解除の運用基準や政令に国民の意見を反映させるため、パブリックコメント(意見公募)を行い、秋までに閣議決定する手順を確認した. 特集: 特定秘密法 会合では、委員長の森雅子・同法担当相が冒頭に「国民に懸念や不安があることを謙虚に受け止め、払拭(ふっしょく)に努める」とあいさつ. その後の約20分間は首相官邸で開かれる通常の会議同様、非公開で進められた. 森氏によると、会合では公文書管理、情報公開、安全保障、報道の専門家らで運用基準のあり方を話し合う「情報保全諮問会議」(仮称)を来月にも設置することを確認した. その意見を踏まえ政府が同法の運用基準と政令の原案を取りまとめ、さらにパブコメで国民の意見を募るという. ブーイングと愛の行方 ボードに書いてあるのは「『マスエフェクト3』――史上最低のエンディング」. Oh、ストレート... ボストンでゲームファン向けのイベント"PAX East"が開催中. 初日となる4月6日(現地時間)に行われたBioWareの『 マスエフェクト3 』についての講演は、非常に大きな注目を集めた. というのも、『 マスエフェクト3 』のエンディングについての議論が加熱し、三部作を締めくくるにはプロットに穴があるとするファンによる抗議行動に発展. ついにはエンディングに関するDLC(ダウンロードコンテンツ)が発表されたばかりだからだ. 講演にはBioWareのコミュニティコーディネーターのChris Priestlyほか、プロデューサーのMike Gamble、脚本を担当したPatrick WeekesとJohn Dombrowらが出席. 当然注目は、今週発表されたばかりのくだんのDLC、"Mass Effect 3: Extended Cut DLC"に関する話だ. ここアメリカでは、本DLCは各プラットフォームで今夏に無料で配信されると発表されている. BioWareによると、このDLCは追加のカットシーンやエピローグを通じてエンディングを延長するものであって、エンディングを変更するような類のものではないという. 「このDLCは、『 マスエフェクト3 』のさらなる結末を求めるファンの皆さんに、シェパードの長い旅の決着についてのさらなる文脈とより深い洞察をもたらす追加シーンを提供します」とGambleは語り、「BioWareは開発チームのアーティスティックなビジョンを信頼しています. Extended cut DLCは現在のエンディングを延長しますが、さらなるエンディングDLCは予定しておりません」と続けた. 質疑応答では、ファンの間でまことしやかに噂されている、シェパード洗脳説(エンディングは現実ではなく、シェパードの精神内が描かれていたとする)についての質問も飛び出たが、BioWareはコメントを避けた. いわく"ファンが好きなようにゲームを解釈してほしい"ため、それを認めたり否定したりすることで解釈が狭められるのを避けたいのだそうだ. とはいえ、この講演のテーマは、直近の問題に関わらず、BioWareがいかにファンからの"建設的批判"に感謝しているかだった. それもそうだ. エンディングについて文句を言っているファンは、ゲームを最後までやったということでもあるからだ. もちろん、エンディングが変更されるまでハッピーじゃないってプレイヤーもいるだろうし、BioWareのスタッフが顔をしかめる瞬間もあった. しかし、最後にいくつかの写真を見て欲しい. 大会議室を埋め尽くす物凄い数のゲーマーに、バッチリコスプレを決めまくったファンたち. 部屋は確かなエネルギーで満ちあふれていた. これだけ愛されるシリーズはどれだけあるだろうか? 不満があればブーイングもするけど、根っこにあるのはゲームへの愛. これぞPAXなのだ. (取材・文・写真:ジェイソン・ブルックス、翻訳・構成:編集部) シタデルまで続きそうな物凄い数のファン. 入れない人もたくさんいた. なんだかんだでやっぱ『マスエフェクト』自体は好きなのよ. 『ドラゴンエイジ』ファンだっているわけさ. マルチプレイ用のDLCも発表. 4月10日に無料で配信予定.