声優・山下まみの『ル・シエル・ブルー』日

PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、"電撃PlayStation×PlayStation Store". 話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます. 本日紹介するのは、バンダイナムコゲームスより2004年3月18日にPS2で発売された、塊を転がして大きくするゲーム『塊魂』のシリーズ第1弾『塊魂』のゲームアーカイブス版. 塊を転がして大きくしていくユニークなシステムに思わずハマる!! ・PS2ゲームアーカイブス: 『塊魂』 あらゆるものがくっつく塊(カタマリ)を転がして、雪だるま式に大きくしていく個性的なアクション. 左右のスティックを使った直感的でわかりやすい操作をはじめ、シリーズ1作目の本作でゲームの基礎が完成されている. 塊は最初こそ小さなモノしかくっつけられないが、塊を大きくすると巨大なモノまでも取り込めるようになるアイデアが実に秀逸. 塊のサイズもステージごとにスケールアップし、序盤では画鋲などの小物を集めていたのに、いずれは自転車、最終的にはビルなども巻き込めるように! 1P専用のモードに加え、画面分割による2P対戦モードも収録されている. また、昔なつかしい雰囲気でセンスよく描かれた世界観も見どころの1つ. さらに、松崎しげるさんをはじめ豪華アーティストたちが歌う"ステキソング"も、耳に残る名曲ぞろいで必聴ものだ. (ライター: 城イドム) 『塊魂』購入ページへ ▼過去の電撃PS×PS Store特集記事はこちらをチェック. ガマニアデジタルエンターテインメントは、サービス中のPC用ブラウザゲーム『あっぱれ! 天下御免 乱』において、7月1日まで実施していたテストのレポートを公開した. ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント(本社: 東京都品川区、代表取締役社長: 浅井清)は、7月1日より正式サービスを開始しているWebゲームサービス『あっぱれ! 天下御免 乱』にて、6月27日~7月1日まで実施していた「大江戸学園体験入学(全員参加型テスト)」におけるテスターの皆様のプレイ状況をまとめたレポートを公開いたしました. 必見! お役立ち情報満載「大江戸学園体験入学」レポート公開 『あっぱれ! 天下御免 乱』にて、6月27日~7月1日まで実施していた「大江戸学園体験入学(全員参加型テスト)」におけるテスターの皆様のプレイ状況をまとめたレポートを公開いたしました. 既にプレイされている方も、これから始める方も、参考となるデータ満載です. ぜひご覧いただき、今後のプレイに役立ててください! ●女用心棒の所持数ランキング 多くの種類が存在する「女用心棒」の所持数は、複数の依頼から獲得可能であった「甚内つばめ」、「玖慈信乃」が最も所持されていた女用心棒の1位2位となりました. 3位には、攻撃/防御ともに優秀な「徳河詠美」が入りました. ●出撃隊(攻撃デッキ)に編成されていた女用心棒ランキング 依頼や宝珠バトル等、自分から攻めていく際に使用する「出撃隊」の編成で使用された女用心棒のランキングです. 短期間のテストという点もあり、初期段階で獲得可能なUCやコストが高く、または基本パラメータが高い女用心棒を編成に使用している傾向にありました. 火属性の女用心棒が4つ上位にランクインし、最も多い状況となりました. ●守備隊(防御デッキ)に編成されていた女用心棒ランキング 宝珠バトルや道場バトルで、他のテスターに攻められた際に使用する「守備隊」の編成で使用された女用心棒のランキングで「女用心棒の所持数ランキング」と同じ女用心棒が多数ランクインする結果となりました. 短期間のテストという点もあり、守備隊より出撃隊を重視する傾向にありました. ●奥義強化ランキング(攻撃)/(防御) 戦闘に勝利するためのカギとなる「奥義」について、どの「奥義」が強化されているかをランキングにしたものです. 各属性の奥義がバランスよく使用されているような状況でした. 攻撃用の奥義としては、序盤は用心棒自体のパラメータが低いこともあり、実数上昇系の奥義が最も強化される傾向にありました. 防御用の奥義としては、%上昇系の奥義が最も強化される傾向にありました. ●依頼完了回数ランキング 今回のテストで実装されていた最後の通常依頼「世直し天狗党の巻」の1つ手前の依頼である「鬼と呼ばれる女の巻(三)」が最も完了した回数が多い依頼となりました. 「世直し天狗党の巻」は難易度が高く、精神力消費が多いため、この次に難易度が高く精神力消費が抑えられる「鬼と呼ばれる女の巻(三)」が繰り返し行われる状況でした. ●特訓パートナーランキング 用心棒を強くするための特訓にて、パートナー側として最も多く使用された用心棒は「長谷河平良」でした. 「長谷河平良」は「依頼完了回数ランキング」で1位となった「鬼と呼ばれる女の巻(三)」にて獲得できるため獲得総数も多く、特訓のパートナーとして最も使用される状況でした. ●レアリティ別 最も「用心棒レベル」が高かった用心棒 こちらは、「大江戸学園体験入学」中に、各レアリティ(C+: コモンプラス、UC: アンコモン、R: レア、SR: スーパーレア)ごとの全サーバーで最もレベルが高かった用心棒となっております. これらの他の詳細につきましては、レポートページよりご確認ください. また、今後のアップデートにつきましても後日、情報を公開してまいりますのでどうぞご期待ください. 若手声優が人気PC用オンラインゲームを遊びつくす企画"えんじょい! USERJOY JAPAN". 毎週水曜日は、"まみみ"こと山下まみちゃんの『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』プレイ日記を掲載! ◆ ◇ ◆ プレイ状況 ◆ ◇ ◆ キャラクター名: 電撃まみみ / メインサーバー: アトラス ベースLV: 96 / クラスLV: 冒険者Lv.50、アサシンLv.50 こんにちはっ! 好きなものはアニメとゲームと白米! 休日は溜まったアニメを消化しつつゲームをし、 朝日を見届けてから眠るという不規則生活を絶賛満喫中! 新人声優・山下まみです. さあ、ファンタジックMMORPG『ル・シエル・ブルー』のプレイ日記、11回目. 今回初めてセキトちゃんクエストに1人で挑戦してみました! いつも4人ぐらいで挑戦してたんだけど、 前回は初めて2人で挑戦して見事クリアしたのです. そうです、私、すぐに調子にのります. おだてに弱い山下まみです. 『まみみ1人でも勝てるかも』 この言葉を全力で信じ、自信満々で挑みました! トントン、とんとん、ミノミノ、かかってこいっ! 焼肉にしてしまえええええええ!! 真ん中にたどり着く前にただのしかばねになった. や、でも緊張してたし、ほらあれだ、さすがに油断し過ぎてた. 大丈夫、ちゃんと深呼吸してからやればいけますよ. うん. ... よし、いってくる. うぉぉぉりゃぁぁあ! とりゃぁああああ! ぎゃぁああああああああああ! オチた. うん、まだ無理だわ. これみんなでやるやつなんだわ、きっとそう. ということで、近くに来てくれた3人を巻き込んで再チャレンジ! 1人では発色できないレインボーな画面になりました. そして、ほぼみなさんのおかげだということを改めて痛感し、余裕の勝利. 鏡歌さん、Ni-vAさん、せれふぃさん、ありがとう、そしてありがとう. さて、今回の電撃まみみ. ななななんと、高校に入学してきたよ! まずクリムゾンシティ中央広場から船に乗り、スヴェンポートへ! そこからまた船に乗り、ルナ・コスタ島に! そして、いよいよ... ドゥクス魔法学園へ入学! なんか、デュクシ! みたいな学校名だね. 懐かしい気持ちになります. さて、せっかく学校に入学したんだから、お友達作らなきゃ! 廊下でだるそうにしていたガラバートくんに話しかけてみた. 転校生の私のクラスメイトだったみたい、彼. いたずら好きとして学内では有名なんだって. 私に新しく思いついたいたずらの材料集めてきてって、 初日からパシリにされた. 断わって喧嘩になったら困るのでお手伝いすることにしました. そのあと、教室に行き、副担任のディアド先生にご挨拶. 生徒にもらった手作りクッキーを担任のレイル先生に渡してきてほしいと頼まれたので、レイル先生を探しに校内をうろうろしていると... . ジュドくんから、エルティアに手紙を渡してきてほしいと頼まれる. なんの手紙かわからないけど... いいの? 私が渡しちゃって. と思いつつ、エルティアちゃんに渡しに行った. って、ラブレターかい! 私には心に決めた人が... だって. 私、告白してないのにフられちゃったよ転校初日に! 男の子なら告白は自分でしなさいよ! 青顔に頼んでんじゃないわよ! 思わずチャット欄でそう主張してしまった電撃まみみ. 気を取り直していろいろとクエストにチャレンジしました. 海底洞窟で、ガラバートのために水色の硬殻を集めたり... さすが魔法学校. いたずらの材料が海底にあるとかレベルが高すぎです. ワクワクする. いろいろと収集し、学園に戻ると、私をフったエルティアちゃんが フラフラ虚ろな顔でどこかに行こうとしていた! ついていくと... . まじか! まぎか! どうやらエルティアちゃんは副担任ディアド先生を愛しているらしい... . 「君の気持はありがたいが、応えることができない」 切ないよう... 悲しくなってくるよう. かわいいからいいじゃん、先生(おい 「私、先生のためならなんでもできます! なのに、どうして... どうして... 」 うん、これなんのゲームだったっけ? 「あの女がそんなにいいの... ? 私よりも... どうしてっ!?」 これなんて昼ドラ? そこになんとモンスターがあらわれた! 電撃まみみの出番です! 2人には避難してもらい、ルーベスクラブとバトル! 勝利!! そして、落ち込んでいるエルティアにかける言葉が見つからず、 そっとその場を離れました. 海底洞窟で集めたいたずらの材料をガラバートに渡しにいった. 「ジュドがさ... エルティアにはもう心に決めた人がいるらしいって言ってたんだ. 本人に確認したんだってよ... 好きな奴っていったい誰なんだ? 彼女に確かめてきてくれないか? 」 だから! 自分で聞きにいかんかいっ!! しかも、心に決めた人がいるらしいって本人に確認したの私だよ! 教室に戻ってみると、エルティアがフラフラしながら動き回っていた. 顔色が悪いのでついていくと... . 「ディアド先生ーーーーーー! 」 諦めてなかった... 恋する女子、強し! お、おや... ディアド先生1人じゃないっぽい. レイル先生!? もしかして... そういうご関係ですか? ああ、エルティアちゃんが負のオーラを放っている... . その影響か、ドクルーペスクラブが! みんなが危ない! 急いでやっつけた! (パーティーメンバーがw) 私はこの、ギャルゲというよりもはや昼ドラな展開が面白すぎて モンスターの姿さえ見てないよwwww ありがとう、お仲間さん... . ドゥクス魔法学園... . まだまだ色々ありそうです. 次回もここで、遊んでみようかな? 男性のみなさん、告白は人づてではなく自分でした方がいいと思います!! ☆ 絵しりとりコーナー ☆ 今回はこーちーら! 因みに前々回の答えは、ごりら! ごりら、自分的には結構いい感じにかけました! ★山下まみ プロフィール★ 名前: 山下まみ ニックネーム: まみみ 誕生日: 9月13日 星座: おとめ座 出身地: 北海道 血液型: A型 趣味・特技: PC自作、アニメグッズ収集、ダーツ、ゲーム ●長所: 行動力(しっかりしてなさそうで、意外としっかりしているはず) ●好きな食べ物: おにぎり、焼肉、納豆、桃、生ガキ、生肉 etc... ●好きな動物: くらげ ●好きな色: 黄緑、オレンジ、生成(きなり) ●マイブーム: 絵しりとり☆ ●代表作 ゲーム『龍が如く5 夢、叶えし者山下まみ役 ゲーム『DRAGON COLLECTION エリーケの海賊』あこや役 映画『メンゲキ! 』二品まるこ役 映画『口裂け女 リターンズ』浅香沙希役 >>>山下まみオフィシャルブログ・まみむめもりー >>>山下まみ公式ツイッターアカウント(@yamashita_mami).