戦国BASARA4 皇』のアニメカットや

カプコンは、2015年夏に発売するPS4/PS3用アクションゲーム『戦国BASARA4 皇(スメラギ)』について、アニメーションのカットや新要素"合戦ルーレット"の情報などを公開した. 『戦国BASARA4 皇』に収録されるアニメ-ションシーンのカット. 本作のアニメーションは、Production I.Gが制作を担当. アニメ映画『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』の野村和也監督と大久保徹総作画監督のタッグによる迫力あるアニメーションが、ゲームに多数収録される. 新システム"合戦ルーレット"とは? 今作では、戦場に"ルーレット陣"や"ルーレット兵"が登場し、それを撃破すると、画面上部にルーレットが出現して回り始める. このルーレットの出目によって、戦場にさまざまな変化が起こり、これまでのプレイでは体験できなかったハチャメチャな展開を楽しめるという. 何が起きるかわからないルーレットが回り出す! 出目によっては、プレイヤーキャラクターが爆弾兵に変わってしまう!? 巨大カラク暁丸を操作して大暴れすることも可能に! また、ルーレットの出目次第で、"天貨メダル"というメダルを背負ったメダル兵が出現することもある. このメダル兵を撃破すると、天貨メダルを入手可能. 集めた天貨メダルは、景品交換所で"追加衣装"や"固有技"と交換できる. さらに、合戦ルーレットで大当たりが出れば、天貨メダル1,000枚を一気に獲得できるという. メダル兵が出現! メダル兵を蹴散らし、大量の天貨メダルをゲットしよう. 大当たりが出ると、天貨メダルのきらめきが画面一杯に広がる! 1,000枚もの天貨メダルを入手可能だ. ちなみに、天貨メダルで交換できる"追加衣装"や"固有技"などの景品は、合計で167種類も用意されている. 『戦国BASARA4 皇』では、天貨メダルを集めて景品と交換するやり込み要素が熱そうだ. 天貨メダルで交換できる追加衣装の例. 天貨メダルで交換できる真田幸村の固有技. さまざまなコンテンツとのコラボを第6弾まで実施! PS3テイルズ オブ ゼスティリア』の発売記念イベントで発表されたように、バンダイナムコゲームスから発売中の同作と『戦国BASARA4 皇』のコラボレーションが実施される. 『戦国BASARA4 皇』では、『テイルズ オブ ゼスティリア』の登場キャラクターをモチーフにした特別衣装が有料ダウンロードコンテンツ(DLC)として配信される. なお、『戦国BASARA4 皇』は、『テイルズ オブ ゼスティリア』とのコラボレーション以外にも、さまざまな作品とのコラボレーションが予定されている. 『戦国BASARA4 皇』におけるコラボDLCの配信は、全部で第6弾まで行われるとのことだ. ●『テイルズ オブ ゼスティリア』×『戦国BASARA4 皇』コラボ衣装を紹介 伊達政宗コラボコスチューム【スレイVer.】 コラボ衣装を着た政宗のCGモデル. スレイのイラスト. (『テイルズ オブ ゼスティリア』より) 独眼竜王伊達政宗が、スレイ風の衣装をまとって登場. 石田三成コラボコスチューム【ミクリオVer.】 コラボ衣装を着た三成のCGモデル. ミクリオのイラスト. (『テイルズ オブ ゼスティリア』より) 石田三成には、ミクリオ風の衣装が用意されている. 井伊直虎コラボコスチューム【アリーシャVer.】 コラボ衣装を着た直虎のCGモデル. アリーシャのイラスト. (『テイルズ オブ ゼスティリア』より) 井伊直虎がまとうのは、アリーシャ風の衣装. 鶴姫コラボコスチューム【エドナVer.】 コラボ衣装を着た鶴姫のCGモデル. エドナのイラスト. (『テイルズ オブ ゼスティリア』より) 鶴姫は、エドナとコラボレーションが行われる. 2月14日に東京都・表参道の"246COMMON Food Carts&Farmer's Market"にて、発売日がいよいよ来週21日に差し迫った『メタルギア ライジング リベンジェンス(以下、MGR)』の発売記念イベントが開催された. 本作は、『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の約4年後を舞台に、『MGS』シリーズに登場する雷電を主人公にしたアクションゲーム. 『ベヨネッタ』や『ヴァンキッシュ』などでおなじみのプラチナゲームズをパートナーに迎え、新たな体制で開発されている. ステージには、KONAMI小島秀夫監督と、新川洋司アートディレクター、是角有二プロデューサー、プラチナゲームズの稲葉プロデューサーという4名が登壇した. 小島監督は本作について、プラチナゲームズに開発を委託することで社内外から色々と言われたものの、結果的には素晴らしい出来になったとコメント. また、『メタルギア』シリーズで初めて発売予定を守ったタイトルなので今まで以上に嬉しいと語った. 続いての稲葉プロデューサーは、『メタルギア』という看板の重さに悩んだが、スタジオ全体としては楽しんで作れたとコメントした. ウェッジヒール 発売記念イベントは、欧米・アジア・日本の全世界同時発売に向けて、本日の日本を皮切りに世界9カ国で開催される. 小島監督と新川アートディレクターがヨーロッパ各国、是角プロデューサーと稲葉プロデューサーが北米・南米という、2手に分かれての世界行脚になるという. 中でも若干早く19日にソフトがリリースされる北米会場のロサンゼルスでは、18日からカウントダウンパーティという形でイベントを開催. 『MGR』の楽曲を手がけたアーティストによるバンド演奏も行われるとのことだ. 日本では、発売日の2月21日に、全国10店舗のゲーム取扱店にて発売記念抽選会が開催される. 通常版/限定版/本体同梱版/コナミスタイル限定版を購入した人が抽選に参加可能で、全員がもらえる"MGRなり斬り雷電マスク"をはじめとして、さまざまな賞品が用意されている. 『MGR』についておさらいとして解説と紹介が行われた後は、本邦初公開となる『MGR』のTV-CMが上映された. 日常のストレスをゲームで発散するというコンセプトのもとに作られた2種類のCM映像により、会場は爆笑の渦に包まれた. このTV-CMは15日から放映されるという. ●『MGR』TV-CM"受験生篇" ●『MGR』TV-CM"OL篇" さらに、同様のコンセプトで作られた海外版のTV-CMも上映された. 日常の些細なアクシデントで溜まったストレスから自身が雷電に変身するという、日米のセンスの違いにも注目だ. ●『MGR』TV-CM(海外版) 続けて上映されたのは、発売直前に公開される最終トレーラー. このトレーラーは、小島監督KONAMIの小林カットシーンディレクター、プラチナゲームズの斎藤ディレクターによるコンペ形式での制作になっているとのことで、本日上映されたのは小林カットシーンディレクターのもの. 小島監督のものは本日できたばかりで、持ってくることができなかったという. その他にも、互いの作る内容を知らないまま作っていたら三者ともファーストカットが同じものになったという話や、小林カットシーンディレクターのトレーラーが音声を多用していることを知ったので小島監督は逆に音声を使っていないという話など、こぼれ話も多く飛び出していた. 小島監督や齋藤ディレクターのトレーラーは順次公開されるので、楽しみに待とう. ●『MGR』トレーラー"ドラマ編" (小林カットシーンディレクター編集による最終トレーラー) 次は、本作のビジュアル面を新川アートディレクターが紹介. "ダークヒーロー"というコンセプトでデザインし直された雷電や、最初のひらめきで描いたラフでいいものができたというブレードウルフなど、デザインにまつわるエピソードが明かされた. →新川アートディレクターがデザイン面を紹介(2ページ目へ).