アニメ『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村

主役のニャイトを演じる小林ゆうと、プロデューサーの小嶋慎太郎氏のギリギリトーク 2011年7月1日から放映が始まった『 モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G 』. 主役のニャイト役を演じる小林ゆうと、プロデューサーの小嶋慎太郎氏がアニメの見どころを紹介する. 小林ゆう YU KOBAYASHI アニメ『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村』の主役ニャイトを担当. 『銀魂』や『まりあ†ほりっく』などで人気を博す. 2008年に第2回声優アワードにて新人女優賞を受賞. ゲーム、ドラマCD、ラジオなど幅広いメディアで活躍中. モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G 2010年に放映された『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆』の続編となるコミカルショートアニメ『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G』. 小林ゆう演じる主人公アイルー・ニャイトを中心に、村の仲間たちの破天荒かつ"ぎりぎり"な生活を描いた作品だ. ――『 ぎりぎりアイルー村G 』はどんなアニメ? 小林 前期のアニメと同様に、ニャイトさんが周囲の皆さんのボケなどで、さらにたいへんな境遇に追い込まれちゃうんですよ. でも、そんなギリギリな展開の中で、ニャイトさんの新しい表情に出会うことができ、演じさせていただくことができて本当によかったと思ってます. それから、『 MHP 3rd 』のキャラクターさんがゲストで登場するのも今回の醍醐味だと思うんですよね. アニメを見ていただけたら、いろんな意味でパワーアップしていることがわかっていただけると思います. 小嶋 今回は『 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 』や『 モンハン 』シリーズ本編のネタも、たくさん入れてみたんですよ. 小林 新しいキャラクターが増えてボリュームアップしてるぶん、すごく内容が凝縮されていて、とても見やすいと思います. ――全13話の中で小林さんがオススメなのは何話? 小林 それぞれパンチがあっておもしろいので... (悩). 小嶋 護石が出てくる4話は? 小林 そうですね! 劇画タッチのニャイトさんたちが見られるお話なんですけど、いつものみんなじゃないみんなに会えたようで、とってもおもしろかったです(笑). 小嶋 本編ではありえないスキルがいろいろ発動しておもしろいんですよ. たとえば"毒舌"のスキルが付いた護石を付けたら容赦ない発言をしまくるようになったりとか(笑). 小林 そうなんですよ. とくにニャミィさんは、『G』で精神的にも肉体的にもパワーアップされていて、毒舌にもすごい磨きが(笑). おかげで、突っ込み役のニャイトさんも大活躍だったんです. ――『 アイルー村G 』への思い入れは? 小林 最初にアイルーを見たときは、そのかわいさに感動でした! 癒しであるし、暖かい気持ちをくださるし、この黒いつぶらな瞳も... もう、ぜんっぶかわいいんです! なので前作は、血豆ができちゃったほどプレイしてました(笑). 小嶋 『 アイルー村 』で血豆ができちゃうほどなんですよ? (苦笑) 小林 もうこの血豆の跡、勲章だと思ってます(笑). 村では、とにかく日が暮れるまで働いてます. 小嶋 小林さんのプレイは、村のために働くという、奉仕に徹底しているんです. でも、ちょっとだけ自由時間があるんだよね? 小林 自由時間は、大好きなプーギーちゃんを抱っこするんです. 『 アイルー村G 』には温泉があるので、つぎはプーギーちゃんといっしょに温泉に入る時間もいただこうと思ってます(笑). ――登場人物でいちばん好きなキャラクターは? 小林 みんな大好きです! でも、その中でやっぱりニャイトさんは特別です. ツッコミを本格的にさせていただく役は初めてだったのですが、ご指導いただいて、本当に楽しく学ばせていただきました. これも小嶋師匠のおかげです! 小嶋 え!?(驚) ――ニャイト役から見て、ほかのキャラクターとの掛け合いで、いちばん楽しいのは誰ですか? 小林 おひとりおひとりのキャラクターにそれぞれおもしろさがありまして、選ばせていただくのが難しいくらいみんなステキです! その中でも、パカセさんとのやり取りは印象的です. パカセさんは、薬などを出して、みんなを大混乱させちゃう役回りが多いのですが、そのときは、みんなのいろいろな表情を見ることができてうれしいですし、おもしろいですね. ――リーダーは? 小林 リーダーさんもすごく楽しくてステキな方です! あ、今回はリーダーさんの"ホロリとしちゃうシーン"がありますので、そういうところも楽しみにしていただけたらなと思います. ――紅一点(? )のニャミィさんはいかがですか? 小林 ニャミィさんもかわいくて大好きです! ニャミイさんには、今回もビックリさせられると思いますよ. 小嶋 毒舌がよりひどくなって、より男の子たちへの扱いがひどくなってる気がします(笑). 小林 みんながたいへんな試練に立ち向かい、ボロボロになって帰ってきたところに、グサっとくるようなひと言をおっしゃったり(笑). 台本を読むと思わず笑ってしまうのですが、ニャイトさんの立場からだと、グサっと来ますね. でも、そんなニャミイさんの雰囲気は大好きですね. あと、ポーニーさんとプーギーちゃんも大好きです! ――最後に、『 アイルー村G 』のファンへのメッセージを. 小林 アニメのほうも、ゲームのほうも楽しみにしていただいている皆さま、応援していただいてるファミ通読者の皆さま、ありがとうございます. アニメでは、ぜひG級のギリギリを体験してみてください. あと、今回はエンディングも歌わせていただいているので、歌詞を覚えていっしょに歌っていただけたらうれしいな、なんて思ってます. ゲームのほうは、たくさんのかわいい仲間が増えてます. お仕事とか学校とかでお疲れになったときは、温泉にアイルーのみんなといっしょに入ってくださいね. 小嶋 アニメもゲームも、癒しを提供する作品だと思ってます. アニメで笑ってもらって、ゲームでまったりしてもらえればと思います. かわいいアイルーコミュニケーションが楽しめるゲームですので、楽しみに待っていてください. 抽選で100名にオリジナルTシャツをプレゼント 日本マイクロソフトは、全世界累計4000万本の販売を記録する『 Halo(ヘイロー) 』シリーズの10周年と、2011年11月17日発売予定のXbox 360用ソフト『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』の発売を記念したオリジナルTシャツプレゼントキャンペーンを、2011年10月27日より実施する. 本キャンペーンは、『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』購入者の中から抽選で100名に、"John-117 / HEROES NEVER DIE"オリジナルTシャツがプレゼントされるというもの. 詳細は以下の通り. 【キャンペーン応募概要】 ・応募受付期間: 2011年10月27日〜11月30日まで ・賞品: "John-117 / HEROES NEVER DIE"オリジナルTシャツ、ステッカー XL... 170cm〜180cm (体格のよい方ゆったりめ) L... 170cm〜180cm (メンズ長身 / 体格のよい方) M... 165cm〜175cm (メンズ大きめ) S... 160cm〜170cm (メンズ標準 / レディース大きめ) XS (160) …160cm〜165cm (レディス大きめ〜標準) ※賞品のデザインは、変更になる場合があります. ・応募資格: 2011年 11月30日までに『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』を購入し、Xbox LIVE メンバーシップに加入のゲーマータグで本製品をプレイして、2011年12月8日までにXbox LIVEに接続された方. ※Xbox LIVEメンバーシップはXbox LIVE ゴールドメンバーシップまたはXbox LIVE無料メンバーシップが対象となります. ・当選者数: 100名 ・抽選期間: 2011年12月1日から2011年12月8日の期間中に抽選を行います. 厳正な抽選の上、ご当選者を決定いたします. ※『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』のご購入の確認は、Xbox LIVEから確認できる"遊んだゲーム"の履歴を参照します. 抽選期間中、本ゲームの履歴が確認できない場合は、抽選対象外となる場合があります. ※ご応募はおひとり様1回のみとなります. 複数の応募が確認された場合は、抽選対象外となります. ※応募の際にご記入いただく任意アンケート"あなたの『 Halo 』への思い"は、ご記入いただいた方の"思い"の中から本文のみ10件を引用させていただき、Xbox.comおよびXbox 360公式Twitterアカウントに掲載いたします. なお、本項目のご記入有無は抽選対象とは関係ありません. ・当選発表: 当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます. ※当選に際し、費用が発生することはございません. ※応募の際にご記入内容に不備などがあり、商品の発送ができなかった場合、当選を無効とさせていただきます. ※賞品のサイズ交換はできません. 予めご了承ください. ・応募方法: キャンペーンサイトよりお申し込みください. ・キャンペーンサイト: http://endiarenas.hatena.ne.jp/jp/haloanniversary/present/ 『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』のKinect対応の詳細が明らかに 『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』のKinect対応の詳細に加え、初回生産分限定パッケージやマルチプレイヤーマップなどの追加情報も公開に. 『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』Kinect 対応情報 『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』は、Xbox 360Kinectによって、音声コマンドによる操作や、ゲーム中に登場するアイテムの情報収集などが可能になった. ・解析モード これはKinect専用機能で、本作のキャンペーンモードのライブラリーに情報を追加するため、アイテムを"スキャン"するモード. ライブラリーとは、『 Halo(ヘイロー) 』に関するあらゆる情報を保存するデータベース. 解析モードでは、アイテムに照準を合わせ、"スキャン"と言うだけでライブラリーにアイテムを追加できる. ・ライブラリー ライブラリーとは、乗り物や人物、敵、武器などプレイヤーが"解析モード"でスキャンしたアイテムの詳細データを保存する場所. ライブラリーでは、追加した情報をいつでも好きなときにチェックでき、ジェスチャーを使ってメニューを 操作したりアイテムを眺めたりすることも可能. "Halo(ヘイロー)"の世界に散りばめられている謎をつぎつぎと解き明かそう. ・音声コマンド Kinectの技術により弾薬のリロード、グレネードの投下、クラシックモードとリマスター版の切り替えなど、一連の動作を音声によるコマンドで行うことができる. ※本機能をご利用いただくには、Xbox 360 Kinect センサー (別売) が必要です. ※ Kinect の機能は、Xbox LIVEにサインインすると自動的にダウンロードされるタイトルアップデートによって有効となります. 『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』初回生産分限定パッケージ追加情報 『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』の初回生産分限定パッケージには、『 Halo(ヘイロー) 』ファン、シューティングゲームファンに感謝を込め、""Grunt Funeral"スカル"、と"マスターチーフアバターアーマー"をアンロックできるコードが同梱される. さらに、初回生産分限定パッケージは、ゲームディスクケースがエンボス加工のペーパースリーブに覆われた特別仕様のパッケージとなる. 進化したHalo Waypointの機能、ATLAS コンパニオンエクスペリエンスとカスタムチャレンジ 2009年にXbox LIVEでの配信を開始して以来、『 Halo(ヘイロー) 』ファンにとっての聖域である『 Halo Waypoint 』. その『 Halo Waypoint 』の革新的な新サービスの一部を紹介する. ・新インターフェース Halo Waypointのインターフェースのデザインが一新され、さらに使いやすくなった. Xbox 360Windows Phone、PC (英語のみ endiarenas.hatena.ne.jp)、いずれからでも目的のコンテンツが見つけられるようになっている. ・Halo Waypoint ATLAS Windows Phone専用の新しい携帯機能である『 Halo Waypoint ATLAS 』 (アドバンスドタクティカル アサルトシステム) が、今冬からサービス開始. この機能は、携帯から『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』および『 Halo: Reach 』のマップを真上からの視点でリアルタイムで見られるというもの. プレイ中にチームメイトの動きや位置が把握できる. この革新的なアプリを 『 Halo(ヘイロー) 』をプレイする際の戦略的なツールとして使えば、マルチプレイヤーをいままでとはひと味違った形で楽しめるだろう. ・カスタムチャレンジ 343 Industriesが満を持して送るコミュニティー機能. プレイヤーは、『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』および『 Halo: Reach 』で独自のカスタムチャレンジを作成できる. Xbox 360のフレンドとお互いのスキルを競い合いながら、プレイヤーの無限の可能性を引き出す機能. たとえば、マルチプレイヤーで24時間以内にヘッドショットを50回きめるというチャレンジを作成したとする. 自分でこのチャレンジをクリアーしたり、フレンドを招待して誰がいちばん多くのヘッドショットをきめられるかを競い合ったりできる. チャレンジは、キャンペーン、マッチメイキングファイアファイト、マルチプレイヤー、そしてカスタムモードでも作成可能. また、カスタム チャレンジをクリアーすることで『 Halo: Reach 』のクレジットを獲得できる. パワーアップしたプレイヤープログレッションシステムを、『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』の新しいマルチプレイヤーマップで堪能しよう. マルチプレイヤーマップ追加情報 『 Halo(ヘイロー) 』シリーズ史上、高い人気を誇る6つのマルチプレイヤーマップを完全リメイクし、白熱の Xbox LIVEマルチプレイ対戦を楽しむことができる. また、コヴナントの強襲に立ち向かうサバイバルモード"ファイアファイト"のマップは、『 Halo(ヘイロー) 』のキャンペーンで使われたマップがリメイクされる. マルチプレイのシステムは『 Halo: Reach 』のエンジンを採用したことで、これらのマップで『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』と『 Halo: Reach 』とで相互に対戦が可能. ここでは、『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』に含まれる合計7つのマップのうち、収録マップ最後のマップ情報を公開する. モンクレール ダウン オリジナルの『 Halo(ヘイロー) 』でかつてファンの人気を博したマルチプレイヤーマップ"Hang 'Em High"が、『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』で"High Noon"として復活を果たす. このマップは、アドレナリンが止まらない Haloマルチプレイヤーの興奮や、懐かしい思い出を蘇らせてくれる. これで『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』に含まれる7種類のマルチプレイヤーマップが全て出揃ったことになる. オリジナルの『 Halo(ヘイロー) 』のマルチプレイヤーマップ"Hang 'Em High"がさらにディテールにこだわり、『 Halo: Combat Evolved Anniversary 』で"High Noon"として装いも新たに復活. ファンにはなじみ深い、あの高低差のある建造物群やキャットウォークでの戦闘が楽しめる. この巨大な複合施設は、銀河 の遥か彼方の地へとつながるスリップスペースのポータルとして機能している. プラットフォーム、回廊、障害物などが随所に配置されたこのマップは、スレイ ヤーおよびオブジェクティブ両方のゲームタイプでのチーム戦向き (4〜12人用). ※その他のマルチプレイヤーマップの詳細は以下で確認を. http://endiarenas.hatena.ne.jp/ja-JP/Marketplace/Product/Halo-Combat-Evolved-Anniversary/multiplaymap (C)2011 Microsoft Corporation. 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