女性にもオススメのゲーム♪ 『レッドステ

ユービーアイソフトから、本日5月27日に発売されたWii用ソフト『レッドスティール2』. このソフトをアイドルグループ・AKB48のメンバーがプレイしたので、その模様をお届けする. 『レッドスティール2』は、Wiiモーションプラス専用のアクションゲーム. アジアとウエスタンのテイストを組み合わせた独自の世界を舞台に、刀と銃を駆使して戦うことになる. Wiiモーションプラスによって、緻密(ちみつ)な刀さばきが可能となっている. 今回ゲームをプレイしたのは、チームK秋元才加さん(ニックネーム: さやか)と梅田彩佳さん(ニックネーム: うめちゃん)、そしてチームBの増田有華さん(ニックネーム: ゆか). 以下では、プレイ後に行ったインタビューを掲載する. (インタビュー中は敬称略) 写真は、事務所の都合で8月27日をもって落とさせていただきました. AKB48とは? 秋元康さんが総合プロデュースを担当するアイドルグループで、コンセプトは「会いに行けるアイドル」. 東京・秋葉原にある"AKB48劇場"でほぼ毎日ライブを行っている. ――Wiiリモコンを操作する本作. 遊んでいる時はかなり楽しそうでしたが、実際どうでしたか? 秋元 : Wiiモーションプラスによって、こちらの動きを繊細に読み取ってくれますね. 今までのソフトだと、「そうじゃないのに! 」って思うこともあるんですが、突きや斬りなど、自分が思い通りの動きをしてくれたのが印象的でした. 梅田 : コントローラが振動するので、倒したことがダイレクトで伝わってくるのが、爽快でした. ――Wiiはプレイしますか? 秋元 : 友だちの家でやりますね. 梅田 : 実家にあるので、たまに. 増田 : 私も友だちの家でやりますね. ――アクションゲームはどうでしょう? 普段から遊ばれますか? 秋元 : 私はやりますね. ゲームセンターにいけば、対戦ゲームをやるくらいアクションゲーム好きです. 他には、ストレスを発散したい時に、ガンシューティングで撃ちまくっています(笑). 増田 : あ~~、わかる. あれ、スカッとするよね! 秋元 : この『レッドスティール2』は、アーケードゲームを遊んでいるような感覚で楽しめました. 家でやる時は100円を入れずにいくらでも遊べるので、イイですね! 梅田 : あと、横で見ている人も楽しめました. 撃たれたら一緒に驚くし、気がつかない敵を教えてあげたりできるのもイイです. ――刀と銃を使えるのが、本作のウリの1つですが、体験してみていかがでしたか? 秋元 : ありそうでなかったゲームだと思いましたね. 梅田 : 2つの武器の使い分けが楽しいです. 遠くからなら銃をガンガン撃てるし、近づいてもザクザク斬れるという. ――ちなみに3人の中で、一番プレイが上手なのは誰ですか? 秋元 : ゆかですね. 吸収するのが早いんですよ. 増田 : コツを覚えるコツがあるんですよ. ――え!? コツを覚えるコツですか!? ... 難しいですね. (一同笑) 増田 : 要らないものを省いて、拾っていくのがうまいんだと思います. でも、期間を決めてどこまでうまくなれるかを競ったら、さやかが向いている気がしますね. ――なるほど. 操作に関しては、難なくやれましたか? 秋元 : 操作が複雑だと、女子はイヤになっちゃうと思うんですが、これはゲームしながら操作を学んでいけるので、問題なかったです. 増田 : ゲームの中で操作方法を教えてくれるので、説明書を持たずに簡単に遊べました. 梅田 : プレイしていると、楽しみながら操作できるようになっていましたね. ――西部劇のようなグラフィックや世界観はどうでしたか? 秋元 : 当時のいいところと現代が融合して、独特の世界観になっているので、続きが気になりました. 増田 : 話が英語で展開していくゲームは、個人的に新鮮でした. あとは、画面がめちゃキレイで、「おわ~~」って(笑). 梅田 : 細かいところまで、見ちゃいますね! しっかり作りこんであるので、見ているのも楽しいと思います. 秋元 : ちゃんと見せるところを見せているんですよ. 最初にストーリーを見せておいて、ゲームに突入するので、入りやすいですね. 増田 : あと、お話がわかりやすいっていうのはよかったです. ――どんな人にオススメですか? 梅田 : 渋い世界観が好きな大人の男性もいいんですが、あまりゲームをしない女性にもいいと思います. 増田 : うん、女の人にも遊んでほしい! 大画面で皆でやったら絶対に楽しいよ! 梅田 : 逆に1人の時は部屋を真っ暗にして、大音量で集中してやりたいな. 秋元 : 最近、女性でも激しいゲームをやっている人も多いと思うので、女性もいいと思います. キャラクターも映像もスタイリッシュなので. ――読者の方へ、メッセージをお願いします. 秋元 : 海外の人たちの考える日本が、細かく現れています. 音楽も和のテイストで、侍っぽさが盛り込まれているので、侍魂を感じてください. 梅田 : これからの季節、二の腕が気になる女性も多いと思うんですが、適度な運動にもなって、楽しみながらやせられるので、オススメです! 増田 : パッケージを見た時に「難しいのかな? 」って思ったんですが、実際にやってみるとわかりやすくて、10分くらいでマスターできました. ぜひ一度やっていただき、おもしろさを実感してほしいです. 7月30日から、劇場用アニメ『劇場版・ハートの国のアリス~ Wonderful Wonder World ~』が、全国7カ所の劇場で公開される. 本作は、PCやPS2などのプラットフォームでリリースされた女性向け恋愛AVG『ハートの国のアリス』を原作とした劇場用アニメ. 異世界に連れてこられてしまった主人公・アリスを中心に、予測できないハイスピードの物語が展開する. 制作は旭プロダクションと、ゲーム開発元のQuinRoseが担当する. 公式サイトもオープンしており、オープン記念として壁紙を配信中. 今後もさまざまなコンテンツが公開される予定なので、こまめにアクセスしてみては? アリス・リデル (CV: 釘宮理恵) ブラッド=デュプレ (CV: 小西克幸) ビバルディ (CV: 甲斐田裕子) ボリス=エレイ (CV: 杉山紀彰) ナイトメア (CV: 杉田智和) エース (CV: 平川大輔). D4エンタープライズは、ゲーム配信サービス"Project EGG"において、3月23日よりコンシューマとアーケードのゲームの取り扱いを本格的に開始する. これまでProjectEGGでは、メガドライブPCエンジンなど一部を除き、主にPC-98MSXなどのPC用レトロゲームを配信していた. これに加えて、今後はコンシューマとアーケードのレトロゲームも配信されることになる. 3月23日には5タイトルがリリースされる. ラインナップは以下の通り. 3月23日 配信開始予定 『熱血硬派くにおくん』 『ダウンタウン熱血物語』 『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』 『ダブルドラゴン』 『すごろクエスト』 順次配信予定 『マドゥーラの翼』 『いっき』 『超惑星戦記メタファイト』 『上海』 『かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次』 『熱血硬派くにおくん』 『ダウンタウン熱血物語』 『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』 『ダブルドラゴン』 『すごろクエスト』 『マドゥーラの翼』 『いっき』 『上海』 『かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次.