NYダウ続伸、5.33ドル高 米景気回復

もんじゅのPCから情報漏洩(ろうえい) こんにちは. もんじゅ君です. ボク、新年早々いろいろ恥ずかしい失敗をしちゃったの. まずは1月6日にボクのパパであるJAEA(日本原子力研究開発機構)のパソコンが1台、ウイルスに感染しちゃって、外部にデータをおもらししちゃったかもしれないの. ボクもんじゅの運転や、核機密に関するデータではないんだけど、情報漏洩したこと自体が大問題ですだよ. ■確認が終わってないのに「完了」報告 それから1月15日には、昨年11月に原子力規制委員会さんに「点検計画の見直し、完了しました! 」と報告書を出していたんだけど、それがウソだったとわかったの. 終わってないのに終わったよ、と報告しちゃってたんだ. おととしからボク高速増殖炉もんじゅでは、つぎつぎと点検漏れが発覚しちゃって、大きなニュースになっていたでしょ. 最終的には1万4千カ所もの点検漏れがわかったんだ. 点検しなきゃいけない全体の、3分の1くらいは抜けちゃってたってこと... . だから今後は点検漏れなんかないように、ってことで点検計画を改善していたところだったの. ■点検漏れがあたりまえ? 原子力を扱う施設、しかも高速増殖炉っていう、万が一事故になったときにはふつうの原発よりも危険性が高い施設で、そんなふうに点検漏れが「あたりまえのこと」になっちゃってたのはとってもこわいよね. そしてそれがおおっぴらになったあとでも、点検計画自体が点検漏れ、みたいなことになっちゃって、ほんとに今後も大丈夫なのか、心配ですだよ. ■閉鎖したゴルフ場がメガソーラーに そんなふうにボクもんじゅでは新年早々からダメダメなニュースがつづいたんだけど、気を取り直して、ちょっとおもしろいソーラー発電所をご紹介しますだよ. ニッケ(日本毛織)さんというウールの会社が神戸にあるんだけれど、関連会社が運営していたゴルフ場が2012年に閉まって、それを2013年10月に太陽光発電所(ニッケまちなか発電所明石土山)として再スタートさせたんだって. ゴルフ場って広くておおむね平らだし、さえぎるものものなくて日当たりがいいでしょ. 太陽光発電を始めるには条件はばっちり. 敷地内にパネルを設置するだけで転換できるから、それほど大がかりな工事も必要なく、およそ1年でソーラー発電所に生まれかわったんだ. ■除草剤を使わず、羊がムシャムシャ おもしろいのは、ソーラー発電につきものの草取りを、羊にやってもらっているってこと. パネルを邪魔するものがあっちゃいけないから、太陽光発電所では敷地内に除草剤をまいたり、除草シートを敷き詰めたりすることが多いんだ. それを羊を放牧することで、人間の代わりに草取りをしてもらっているそうなの. およそ5万5千枚のパネルで約17メガワットの発電容量、一般家庭3800軒分もの電気をつくりだすことができて、そのうえ毛織物の会社としてのPRにもなる. とってもいいアイデアだよね. ニューヨーク=畑中徹】週明け9日のニューヨーク株式市場は、米景気が順調に回復する期待から、大企業で構成するダウ工業株平均が値上がりした. 終値は、先週末より5・33ドル(0・03%)高い1万6025・53ドルだった. 先週末6日に発表された11月の米雇用統計の内容を受け、景気回復への期待で買い注文が優勢になった. 一方、米連邦準備制度理事会(FRB)がいまの量的緩和策を早ければ今月中にも縮小することへの警戒感も出ており、売り買いが交錯した. ハイテク株が中心のナスダック市場の総合指数は、先週末より6・23ポイント(0・15%)高い4068・75で取引を終えた.