打ち上げ花火、下から見るか? 横から見る

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 」 この映画、若い人は知らない人多いのかなあ. 1993年、岩井俊二監督の「泣きそうになるド少年時代な恋の映画」です. とってもとってもキレイな、映画なんですけれどもね. ロケ地だった 飯岡町 が被災した関係で募金喚起含め、彼のウェブサイトでコメントがなされていました. かつてお世話になった岩岡町は津波の被害が大きかったと聞きました. 震災の影響で各地の花火大会も中止になったところが多いという話も耳にしました. いつもの夏とはまるで違う今年の夏ですが、 せめてこの作品で、かわらぬ日本の夏を体験して頂けたら幸いです. ※ 岩井俊二監督ウェブサイト より抜粋 さて、ちょっと覗いてみましょうか. 「今度会えるの二学期だね. 楽しみだね. 」 おお~! ヤバい! 奥菜恵さんマンモスカワユス! いやー美少女でした. 確かにあった. あったはず. なかったかもしれないけど在ったような気がする! そんな夏の記憶です. 岩井俊二監督 はとにかく、映像がキレイで、音楽がキレイ. 自分がこの監督にズババババンとヤられてしまったのは、恥ずかしながら最近で、2004年の「 花とアリス 」であった. この映画も、主演の蒼井優さんがとにかくキレイ. 田舎モンのイケてない女子高生の蒼井さんは、雑誌モデルのオーディションでもしどろもどろのダメダメ. 「いやいや、君そもそも無理でしょ. もう帰っていいよ. 」というカメラマンに対し、「自分バレエやってるので、最後に見てもらえませんか. 」と言って、始めるのがエンディングで有名な下記シーン. 岩井俊二監督はワカっているよなあ. 自分はこのシーンで「今の日本の最高女優は 蒼井優さん だ」ということに気がついた次第. いや、今こんなに美しい日本人女性はいないと思います. さて、いずれにせよ、小生にとっての「かわらぬ夏」とは永遠に、 ①スイカ ②花火 ③美しいひと であり、そう逝った意味において、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」は、「会社を休んでも見てほしい映画」にエントリーされておるわけでございます. 現在、 岩井俊二監督ウェブサイトにて、無料公開中 (8月いっぱい)です. この週末にでも、かわらぬ夏を、みなさんも是非. ※岩岡町義捐金サイトは こちら ※全国花火大会リストサイトは こちら. どうも、こんにちわです. 水落です. 十月も中旬に差し掛かり、暑かった9月とは打って変わって肌寒くなって参りましたね. でもまだまだ寒いのか暑いのかよくわからない… 寒いだろうと思って毛布を出したら暑い! 寝苦しい! …という方が中にはいらっしゃるかもしれません! (無理やり) そんなあなたに朗報! とまではいきませんが、こんなCDがあるのをご存知ですか? ※ 公式サイトより ※ 公式サイトより honeybee より出ている、羊でおやすみシリーズ そう、その名の通り羊を数えてくれるCDなのです! 昔から「眠れないなら羊を数えなさい」なんて言われたことはないでしょうか. その考えを元に「安眠促進CD」として発売されているこの羊でおやすみシリーズ. 一枚のCDに二人の夢前案内人、つまりキャストがおり、一人200匹、合計400匹の羊をリスナーの耳元で数えてくれるそうです! (お1人目が1~200匹、お2人目が201~400匹といった感じ) 「シリーズ」というだけあって、いろんな種類のCDがリリース中! たとえば… ※ 公式サイトより 第12弾「ずっと一緒にいようね」 幼馴染な彼が羊を数えてくれるようです! 「無邪気に慕ってくれる幼馴染系」と、「大切に想っているけどクールな幼馴染系」だそうです! 続いては… ※ 公式サイトより 第16弾の「いい加減に寝ろよな! 」 ツンとデレ系の夢前案内人がツンツンしながら、デレデレしながら羊を数えてくれるみたいですね… どういう風に数えてくれるのやら... これは実際に聞かないと分からないですね! と、2rdシーズンとしては第22弾まで発売されていましたが… ※ 公式サイトより そして! 2007年の4月に発売され、2009年3月にファイナルを迎えた「羊でおやすみシリーズ」が「3rdシーズン」としてこの6月より復活したようです! ※ 公式サイトより 毎月発売されているようで、今年の11月発売のCDの情報まで honeybee公式サイト で確認できます. 注目の10月26日発売のCDは「夢の中まで笑顔になって」. ※ 公式サイトより 聞いている人を笑わせながら夢の中へと誘うように羊を数えてくれるそうです…. 一体どういう内容なのでしょうか…気になりますね…. ユーザーの中にはキャストさんの声に興奮して眠れない人もいるとかいないとか. あなたはこれを聞いて安眠できるか、はたまた興奮してより目が冴えてしまうか… 一度試してみてはいかがでしょうか? ! この他にもまだまだあります! ※ 公式サイトより それでは今回はこの辺で失礼いたします. ありがとうございました.