電撃PlayStation】発売中の電撃

本日11月24日、東京・秋葉原で"TAMASHII NATION 2011"のプレス発表会と内覧会が開催された. "TAMASHII NATION 2011"は、明日11月25日~27日にかけて秋葉原UDXで開催されるイベントで、バンダイが展開する"S.H.Figuarts"や"Figuarts ZERO"、"ROBOT魂"といったフィギュアブランドの新商品や制作中のアイテム約500点が展示される. →内覧会フォトレポへ! 上野和典代表取締役社長 プレス発表会には、バンダイの上野和典代表取締役社長が登壇. "TAMASHII NATION 2011"の開催ともない、各ブランドの説明を行った. その後、上野氏は「日本はもちろんアジアや欧州、南北アメリカなどと、年々展開を広げて参りました. これからも各フィギュアブランドならびにバンダイをよろしくお願いします」とあいさつをした. 上野社長の降壇後、『TIGER & BUNNY』のワイルドタイガーとバーナビー・ブルックスJr.、そしてフィギュア化が発表されたガールズユニット"ももいろクローバーZ"がゲストとして登場した. 最新アイテム以外に、会場にはフィギュア化された原作にゆかりのある人たちからのメッセージやサインなども展示されていた. 次ページから、内覧会の模様をお届けするので、興味がある人はご覧あれ! なお、『TIGER & BUNNY』関連のアイテムは こちらの記事 で紹介しているので、ファンはこちらもチェックしていただきたい. →内覧会の模様はこちらから! (2ページ目へ). スクウェア・エニックスは、DS用RPGドラゴンクエストIX 星空の守り人』が、ギネス世界記録に認定されたことを明らかにした. 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、国民的RPGドラゴンクエスト』シリーズの最新作. 昨年7月11日に発売され大ヒットを記録し、今年3月に発売された廉価版のアルティメット ヒッツとあわせ、日本国内で420万本が出荷されている. プレイヤーのキャラクター同士がゲームソフト内で行き来し、"宝の地図"というアイテムや簡単なメッセージを交換できるすれちがい通信機能が、大きな話題となった. その結果、2010年3月4日付けで"ワイヤレス通信を通じて、117,577,073人がすれちがったゲームソフト"として、ギネス世界記録に認定された. また、海外版『DRAGON QUEST IX: Sentinels of the Starry Skies』の北米と欧州での発売日が決定. 北米が7月11日で、欧州が7月23日に発売される. すれちがい通信は海外版にも搭載されており、北米版と欧州版ですれちがうことだけでなく、日本国内版とも互いにすれちがうことができる. なお、プレイヤー名やメッセージなどは特定の内容に変換されるという. 3月4日に廉価版が発売され、出荷本数を今なお伸ばしている『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』. 今回認定されたギネス世界記録を塗り替えるソフトは出るのだろうか. 電撃PlayStation編集部のヒビキタケルです. 全世界で100万本を出荷した、大作オープンワールドACT『ドラゴンズドグマ』. 発売中の電撃PlayStation Vol.522では、ドラゴンを倒したあとに広がる世界"エヴァーフォール"をバッチリと攻略しています. とくに落下中につかめるポイントを連続写真で解説したところが非常に便利! これを読めば狙った"○○の間"にビシッと行くことができますよ! ディレクターの伊津野英昭氏へのインタビューも必見の内容です. さて、電撃PlayStation攻略班が作成した、現在配信中の本作の公式ポーンは、おかげさまで3人とも多くの方に借りていただいています. なかでもカエデは、借りていただいた人数がもうすぐ2,500人を超えるとか! ありがとうございます. カエデ以外も、何回借りても飽きないキャラを目指して、それぞれ工夫をしているみたいです. その3人の近況を紹介していきます! ●カエデ(Lv.59 職業: レンジャー) 覚者(かくしゃ)であり、暗殺ギルドの後継者(という脳内設定)の"ぼっちゃん"を立派に育てるべく派遣された教育係兼護衛のカエデです. ウォリアーを卒業した私は、本誌の発売までにレンジャーのジョブランクもMAXにできました. 今は次の職業のジョブランクを上げているところです. 次に何をするのかは... まだナイショですよ. ウォリアーのジョブランクをMAXにした記念に、ウルドラゴンに挑戦(左から2番目のキャラが私)! Vol.522で掲載した写真とは別カットのもので、どっちを使うか迷いました. これも最終決戦っぽくていいですよね. 今は全体的に"大人っぽい赤"をテーマにした装備を着用しています. じつは髪型と髪の色もちょっと変わっているのです! ●ドングリ(Lv.79 職業: ファイター) 某映画に出てくるような魔法使いを夢見る、メガネに目がないポーン…それが私、ドングリですっ! メガネを集め終わった私は、なんと女の子に変身(くわしくは記事を読んでね)しちゃいました! 近頃は気分転換にジョブを変えて冒険をしています. お気に入りのジョブはファイター. パーティの盾役というのは普段と真逆の立ち回りなので、新鮮で非常に楽しいですね. アンデットに一閃突きがさく裂! 写真右下で剣を振るっているのが私です. とりあえず敵が出たら突っ込んで覚者様を守ります! メイジやソーサラーのときとは違う積極的なプレイに注目です. ●パンサー(Lv.62 職業: レンジャー) そっくりの容姿をした老三姉妹の三女じゃ. 行方不明になった長女を捜し、異界に出ては情報を集めているところじゃ. 髪の色と肌の色を変えることにハマり、ちょくちょく変えようと思っておる. Vol.522の記事では、さまざまな髪の色と肌の色を変えた私の姿が見られるでの. こちらも要チェックじゃわい. そういえば最近「やり込みが凄い! 」というコメントをもらうことが多くての. まあ冒険には出ておるが指摘されるほどではなかったんで、おかしいと思っておったんじゃ. そうして調べてみたら、みなさんの世界で冒険しているうちに敵やらクエストやらの知識が備わっておったのじゃ. これも、みなさんのおかげじゃの. カエデはまあいいとして、せっかく女の子になったのにファイターでヘルメットをかぶって顔がわかりにくいドングリや、だんだん雰囲気が人間離れしていくパンサー. なんというか目が離せない存在だなあ(笑). 読みごたえ十分の攻略記事ともども、ツッコミどころ満載の公式ポーンたちを今後ともよろしく! (電撃PlayStation編集部 ヒビキタケル).