電撃PlayStation】発売直前の『

日本コロムビアは、3DS用ソフト『まめゴマ(仮)』を4月26日に発売する. 価格は5,040円(税込). 『まめゴマ(仮)』は、サンエックスの人気キャラクターである"まめゴマ"をモチーフにした育成SLG. 同社はこれまでにも、TVアニメ『クプ~!!まめゴマ! 』を含む"まめゴマ"のゲーム4タイトルをDSでリリースしてきたことでも知られている. ゲーム詳細については今後、順次明らかにされていくとのことだ. ゲーム画面からは、さまざまなミニゲームが収録されたり、お見合いの要素が楽しめたりといった様子がうかがえる. スパイクは、PS3/Xbox 360用ソフト『DRAGON AGE: ORIGINS(ドラゴンエイジ: オリジンズ)』を2011年1月27日に発売する. 価格は各8,190円(税込). 本作は、カナダのBioWareが開発する西洋ファンタジー風のRPG. 人間のごう慢さによって生まれたとされる"ダークスポーン"と、ダークスポーンの侵攻を防ぐために組織された"グレイ・ウォーデン"が戦い合う世界が舞台だ. プレイヤーキャラクターの細かいカスタマイズ、物語の中でたびたび登場する選択肢、豊富なサブシナリオなどの特徴を持っている. 日本語版では、海外で有料配信されていたダウンロードコンテンツのうち6つが最初から付いてくる. また、海外版に含まれる表現の削除・変更などは行われない. 物語の舞台となるのは、セダス大陸のもっとも南東に位置するフェレルデン王国. フェレルデンの首都デネリム(左)、廃墟と化したオスタガー(中央)、森林地帯のコーカリ荒野(右)などを旅することになる. ダークスポーンを、一度はグレイ・ウォーデンが退けてから4世紀. 英雄と呼ばれたグレイ・ウォーデンの数は減り、人々の記憶から失われかけていた. 主人公となる英雄のカスタマイズは細かく行える. 性別、種族、職業の組み合わせは16種類. 外見のカスタマイズでは、40項目以上の顔パーツを調整することが可能だ. ゲームを進める中で、無数の選択肢が登場. 殺人、虐殺、裏切りといった、善悪を問う選択を強いられることもある. 電撃PlayStation編集部のヒビキタケルです. 先日、4月19日に発売されるPlayStation Vitaソフト『ルミネス エレクトロニック シンフォニー(以下、ルミネス)』の実機のプレイと、開発にたずさわった2人のクリエイターにインタビューを行うことができた! PSP版にガッツリとハマッて電車を何度も乗り過ごしてきたオレとしては、これはとてもテンションが上がる取材だったぜ! 『ルミネス』は現在、PlayStation Storeで体験版が配信されているけど、パズルゲームをしながら音楽を奏でているような不思議な感覚が楽しめる魅力は健在. そして、プレイしていくうちにどんどん引き込まれて行っちゃう"没入感"は明らかに前作以上と断言できます. アビリティやシャッフルブロックが追加されてパズルゲームとしてもいい感じに進化している. こりゃPSP版以上に電車を乗り過ごす自信があるね(笑)! インタビューでのクリエイター2人もそんな自信に満ちあふれているぜ! それじゃさっそく、行ってみよう! 2×2の2色でできたブロックを組み合わせてスクエア(四角形)を作り、画面左から流れてくるタイムラインが通過すると、ブロックが消えるのが基本. 一度ブロックを消してから次のタイムラインがくるまでに作成したスクエアの数に応じて"ボーナス"が発生し、特殊な演出が入る. これを狙って出せるようになると楽しくて楽しくてたまらなくなる. 前作までの収集要素だった"アバター"に、アビリティの要素が追加され、戦略性が増しているのもいいところ. アビリティはアバターをタッチして使用し、つながったブロックを一気に消せる"チェインブロック"が呼べるなど、アバターごとにいくつかの種類がある. また、対戦時には専用のアビリティが使用可能. 水口哲也氏(写真右): 音楽プロデューサーや作詞家など、さまざまな分野で活躍するゲームクリエイター. 代表作は『ルミネス』『Rez』『スペースチャンネル5』など. デイン・ドン氏(写真左): ユービーアイソフトのパリ本社で活躍していた上海出身のゲームデザイナー. 『Child of Eden』の開発や本作のディレクターを担当. ●『ルミネス エレクトロニック シンフォニー』クリエイターインタビュー ――まず『ルミネス』をPS Vitaで出した経緯をお聞かせください. 水口哲也氏(以下、水口. 敬称略) 『ルミネス』第1作は8年前の2004年、PSPの発売と同時に発売しました. そのあとにいろんなプラットフォームでリリースされ、モバイル版などを含めて200万本くらい遊ばれているタイトルです. モバイルは76カ国で発売されました. フランチャイズとしては「大きく育ってきたなあ」と思いつつ、やっぱりどこかで第1作目を出したときのフレッシュさが頭に残っていまして... . PSPを最初見たときに「これって"インタラクティブウォークマン"だ! 」と思ったんですよ. PSPが出る前のゲーム機をみなさん思い出してほしいんですけど、ゲーム機はほとんどヘッドフォンジャックもついていないし、DSやPS2音楽ゲームやるってときも、ヘッドフォンをつないで楽しむっていう環境ではなかったんですよね. 僕も『Rez』とか『スペースチャンネル5』とか作っていましたけど. だからPSPが出たときって、最初すっごくうれしかったんですよ. "いつでもどこでもどんなスタイルでも、好きなだけいい音楽に没頭できる! "って. そんなPSPへのインスピレーションから、『ルミネス』は生まれたんです. 今回SCEさんが「PS Vitaを作る」と聞いたときに、何があっても絶対『ルミネス』を作らなきゃと思いました. 『ルミネス』を進化させないと! シンプルにその気持ちが芽生えたんです. PS Vitaに合わせた新しい『ルミネス』を作るという. ――水口さんは今回、どんな立場で作品にかかわったのでしょうか? 水口 じつは今回のプロジェクトでは、僕自身が『Child of Eden』制作の佳境だったということもあり、やった仕事というのは、新しい『ルミネス』を作るためのスタッフ、チーム選びの部分が一番大きかったかもしれないですね. ここにいるデイン・ドン氏は、上海出身のゲームデザイナーで、ユービーアイソフトのパリ本社に長くいて、オフィスマネージャーも務めた人間です. 『Child of Eden』でずいぶん一緒にやって、終わったときに、また一緒に作ってくれるということで、今回このプロジェクトに参加してくれたんですよ. 彼が加入したのがすごく大きくて、数々のゲームを見てチューニングしてきた男なので、何がおもしろくて何がグローバルかも全部わかっていますからね. 今回は、彼が『ルミネス』のディレクターを務めています. また、プロデューサーにはアメリカ人のジェームス・ウェルキーさん. サッカーボール アメリカではけっこう有名な媒体の"1up.com"の元編集長です. 彼がクリエイティブサイドに来て一番大きな仕事は、ここで使われている34曲の楽曲を選曲して、それぞれの曲の"流れ"を作ったこと. これは彼の大きな功績ですね. そのほかプロダクトマネージャーにオーストラリア人がいて、アーティストは日本人です. スタッフがみんな若いんですよ、すごく. みんな『Child of Eden』でブレイクしたアーティストです. 僕らがゲーム制作のうえですごく大事にしている「シナスタジア(共感覚)」という、共感覚的な気持ちよさがあります. 『Child of Eden』の制作をへて、このシナスタジアをつかんでくれたフレッシュな才能が『ルミネス』にも集まっています. プログラムは札幌のスタジオと一緒にやっていて、そういう意味では、ハイブリッドでグローバルなチームが出来上がったでんすよね. その時点で僕は「この『ルミネス』はけっこうイケるな~」と. 結果チームがいい仕事をしてくれて、いいモノができた気がしてますね. アメリカだと、すべてのメディアの評価とユーザーの評価を合わせた総合点が「メタスコア」で出ますよね. 今はそれが83点で、すごく高いところにあって. PS Vitaのゲームでも2番目くらい(海外版は本体と同時に発売されている)にきてるので、ホントにいい仕事してくれたなと思いますね. すごく安心して僕も遊べてて(笑). 自分が関わったものってほとんど終わったあとに、ヘトヘトになっているんですけど. 今回のはすごく遊んでても楽しい. 幸せな感じですね. ――本作の制作に参加したアーティストはすべて今まで組んだことのある人でしょうか? 水口 そうですね. デザイン系のアーティストでいうと、『Child of Eden』を経験した若いアーティストが4人います. シナスタジアの演出も含めていい仕事をしましたね. そのうちの1人は、今から10年くらい前、彼がまだ高校生くらいだったときに『Rez』をプレイしてくれていて. それで「一緒に仕事をしたい! 」って追いかけてきてくれたんです. 『Child of Eden』でもすごくいい仕事をしてくれていたんですけど、本作でもいい仕事をしてくれました. そういう20代の若い子たちがすごく活躍してくれています.