ルートダブル』体験版がXbox LIVE

イエティから、2012年春に発売されるXbox 360AVG『ルートダブル -Before Crime * After Days-(以下、ルートダブル)』. その体験版が、本日4月4日よりXbox LIVE 無料メンバーシップ向けに配信開始される. 『ルートダブル』は、"infinity"シリーズや『I/O』などを手掛けたクリエイター・中澤工さんが原案・監督・プロデューサーを務める新作サスペンスアドベンチャーゲーム. 重大な事故が発生し、9人の人間が閉じ込められた巨大研究所"ラボ"を舞台に、救助に奔走するレスキュー隊員と閉じ込められた高校生の少年の2つの視点で物語が進行していく. 体験版でプレイ可能な範囲はAルート(√After)の一部のエンディングまでで、プレイ時間は10時間以上にもおよぶ. 体験版のセーブデータは製品版に引き継ぐことができないので、注意しておこう. また、電撃オンラインの 『ルートダブル』特集ページ では 体験版のユーザーレビュー投稿企画 を4月8日まで行っている. プレゼントもあるので、プレイが終わったらぜひ参加してほしい. なお、体験版のプレイ中に特定のプロセスを経ることで、不具合が発生することが判明している. その再現方法と対処法についてまとめるので、これからプレイしようと思っている人は確認してほしい. この不具合は、製品版で改善されることが発表されている. ●不具合の再現方法 (1)画面右上にエニアグラムが表示された状態(ブランチ=Senses Sympathy System(センシズ・シンパシィ・システム)(以下、SSS)の受付開始後)でセーブする. (2)特定のプロセスを経たのち(やや複雑な工程を要するので詳細は割愛)、上記のセーブデータをロードする. (3)ロードされた時点で、内部的にセーブデータが異常を起こし、それ以降正しくロードが行われない. または、ロード時にフリーズする. (バックログからのロードや、クイックロードでも同様) SSS受付時に、特定の工程を経ると不具合が発生. バックログやクイックロードでいつでも戻ることができるので、基本的にSSSでセーブする必要はない. ●不具合の対処法 (1)右上にエニアグラムが表示された状態ではセーブをしない. セーブしてもロードをしない. (2)SSS入力後に入力をやりなおす場合は、SSS入力受付前(画面右上にエニアグラムが表示されていない状態)に戻ってやりなおす. (バックログから"SSS受付開始"とログに書かれた個所以前に戻る) プレイに役立つ『ルートダブル』豆知識 中澤工さんのTwitterアカウント で、『ルートダブル』をさらに楽しむための"豆知識"がツイートされている. その内容を以下でまとめるので、より快適にプレイする方法が知りたい人は、チェックしてほしい. ●『ルートダブル』豆知識 システム編 ・テキストを読むのが速い人は、オプションでメッセージ速度を"最速"にすると、メッセージが一括で表示されるので便利. メッセージ送りボタンを押して、音声がスキップされる心配がなくなる. ・オプションには、さまざまなカスタマイズ項目がある. 自分の好みに合わせてカスタマイズすることで、より快適なプレイが可能になる. 基本的に、最適な状態がデフォルトに設定されているので、カスタマイズが面倒な人は、そのままの状態で進めるといいだろう. ・操作に慣れてきたら、LBボタンやRBボタンを押すことで表示されるショートカット機能を活用すると、プレイの快適度が飛躍的に向上する. ショートカットは、LBまたはRBを押しながらABXYのいずれかを押して使用する. ・SSSの入力は、毎回行う必要はない. 数値は、前回入力した数値が引き継がれるので、修正が必要だと感じた時だけ入力し直すといい. ・どのキャラクターがSSSの入力を受け付けているのか、SSS入力画面を開かないとわからないため、製品版で改良される. 製品版では、入力を受け付けているキャラがいる場合に、画面右上に出る小さいエニアグラム周辺の名前(頭文字)が明滅するようになる. ・SSSの入力タイミングを逃してしまった場合、Yボタンを押してバックログから戻るか(どこから入力できるかログに明示されている)、クイックロードでやり直せる(入力受付開始時に自動でクイックセーブされるため). ・ヒント機能をONにしている場合のみ有効なワザ. バッドエンド時、タイトル画面に戻らずにゲームをやり直したい場合は、ヒントが表示されている間にメニューを開くか、ショートカットキーを使う、またはバックログを使って戻りたい位置に戻ることができる. この時、戻る前に"LBボタン+A(またはB)ボタン"を押して最後までジャンプすると、なおよい. この操作をしないと、バッドエンドフラグが立つ前にロードされてしまうので、初めて見たバッドエンドの時は、この操作をしておこう. ・『ルートダブル』製品版では、SSSの入力でいろいろと試してほしい、遊んでほしいという理由から、SSSの入力値で埋まる実績が用意されている. ほぼ"秘密の実績"となるので、少し変わったプレイが必要になることも. ●『ルートダブル』豆知識 物語編 ・風見たちが"現場"を"げんじょう"と言っているのは読み違いではない. 消防の業界用語(特定の業種の中だけで通用する言葉や漢字の読み)で、"出動"も"出場(しゅつじょう)"と言う. レスキュー隊が動いている存在感、臨場感を出すために使用されている. ・基本的に、プレイ中に覚えた 違和感にはすべて意味がある . プレイを続けていけば解消されるものもあれば、製品版でなければ明らかにならないものもある. 覚えた違和感について推理しておくと、より本編を楽しめるようになる. ・SSSは、体験版でプレイできる範囲ではただの分岐システムだが、製品版でプレイできるシナリオでは、ストーリー的な意味が現れる. そこで、『ルートダブル』の物語の"もう1つの顔"が姿を見せ始める. ・体験版、公式サイト、プロモーション映像... などから得られる情報には"真相に近づくための伏線"と"ミスリー ドを誘うための伏線"が混在している(ただし"嘘"は言っていない). どちらなのかは、現段階では判断することはできない. 推測できる"答"が真実かどうかは製品版で確認してみよう. なお、"嘘"とは、地の文で"嘘の描写"をしていないという意味. ただし、登場人物の勘違い・思い違い・第3者にすり込まれた嘘知識は、これに含まれない. 誰かの主観による誤認(見間違い・聞き違い)もまた、これに含まれない. シナリオ以外でも、キャッチ(PVのナレーション含む)で嘘ではないものの、勘違いを誘発するレトリッ クを使っている(かもしれない). ・オープニングテーマの歌詞は、まさに本作のすべてを包括的に表現している. 特に、サントラだけに入るフルコーラス版(ゲーム本体には、OPムービーに使われているショート版だけが収録される). 2番の歌詞に込められたキーワードの数々には、オールクリアをすると感慨深いものがある. より深く楽しみたい人は、限定版の選択がオススメだ. ※注 : 遠回しに書かれているので、クリア前に2番を聴いてもネタバレにはならない. 歌詞の真の意味がわかる人=シナリオをすべて読み解いた人は、なぜ本作が"SSSというシステムを取り入れたのか"が、わかるようになる. ●『ルートダブル』豆知識 その他編 ・製品版のプレイ時間は40時間超と発表されているが、"最良の結末"を目指さなければ(事故の真相を明かすだけなら)、もっと短い時間で到達できる. (30時間弱程度) ・エニアグラムの意味、自分とのかかわりなどを知っていると、より『ルートダブル』を楽しめる. インターネット上には、エニアグラムを簡易的に診断するツールもあるので、興味のある人は自分がどのタイプに属するのか調べてみてほしい. ・『ルートダブル』の感想をツイートする際は、ハッシュタグ(#rw_game)をツイートの最後などにつけておくと、情報共有がしやすくなる. #rw_gameを付けてツイートすると、中澤さんが反応してくれることも. なお、ハッシュタグの前にスペース(半角可)を入れておくのをお忘れなく. 【『ルートダブル』体験版/製品版 仕様比較】 ○: 完全な状態で実装 △: 機能制限された状態で実装、または、基本機能は実装されるが製品版ではより充実した状態で実装 ×: 未実装 体験版 製品版 シナリオ △ Aルートのみプレイ可能 ○ 全シナリオをプレイ可能 エンディング △ Aルートの一部のEDまでプレイ可能 バッドエンドも多数用意 ○ すべてのEDまでプレイ可能 真相の解明 × 製品版をプレイしないと 真相は明らかにならない ○ 完全クリアをすることで すべてが明らかとなる センシズシンパシィ システム ○ 実装される ○ おまけ機能のAnswerモードも実装 RAMシステム × 実装されない ○ 実装される グラフィック △ 画質を下げた状態で収録 ○ 高画質で収録 サウンド △ 音質を下げた状態で収録 ○ 高音質で収録 メッセージスキップ機能 ○ 実装される ○ 実装される オートモード機能 ○ 実装される ○ 実装される ジャンプ機能 ○ 実装される ○ 実装される バックログ機能 ○ 実装される ○ 実装される セーブ&ロード機能 ○ 実装される ○ 実装される クイックセーブ& クイックロード機能 ○ 実装される ○ 実装される オプション (コンフィグ)機能 ○ 実装される ○ 実装される バッドエンド時の ヒント機能 ○ 実装される ○ 実装される マップ機能 △ 任意で確認することができない ○ プレイヤーの任意で閲覧可能 TIPS機能 × 実装されない ○ 実装される 実績 × 実装されない ○ 実装される アルバム × 実装されない ○ 実装される ミュージック (音楽鑑賞) × 実装されない ○ 実装される プレイングログ × 実装されない ○ 実装される. インドは19日午前、核弾頭搭載可能で中国全土を射程に入れる射程5千キロの弾道ミサイル「アグニ5」の初の発射実験を行った. アグ スリッポン 国防省報道官は「実験は成功した」と語った. インドは中国への抑止力増強を念頭にミサイルの射程を延ばすため開発を進めている. 東部オディシャ(旧オリッサ)州から発射された. アグニ5は長さ17メートル、重さ50トンの3段式で固体燃料を使用する国産ミサイル. ロシア、東欧やアフリカ北東部、日本も射程に収める. PTI通信によると、実戦配備までには今後1年ほど同様の実験と検証を重ねる必要がある. 一般的に射程5500キロ以上が大陸間弾道ミサイル(ICBM)と定義されるが、インド・メディアは、アグニ5はICBMだと宣伝. 有力紙ヒンドゥーは「米、中、ロシア、フランスだけが同程度以上の射程のミサイル開発に成功している. 実験が成功すれば選ばれた国々の一員となる」と報じ、国民の大国意識をあおっている. シリア反体制派の中核組織、シリア国民評議会のガリユン議長は17日、「組織の分裂を防ぐため、後任が決まり次第、辞任する」との声明を発表した. フランス在住の大学教授だったガリユン氏は15日の内部選挙で議長に再選されたばかり. 幹部同士の対立が収まらないうえ、国内組中心の有力グループ、地域調整委員会が17日、「幹部の独断が続いている」などとガリユン氏を批判、評議会からの脱退を検討しているとの声明を出していた. 反体制派を支援してきた米英や湾岸諸国などは繰り返し「反体制派の大同団結」を呼びかけている. (カイロ=貫洞欣寛).